ぽち語録

ぽちの日常

きかない人だよー。

今日の昼間、「プールは10時半から」と言っていたのに「今、今すぐ入る!!」と大ぐずりをしたらしい人。
夜になってからは、歯磨きをしないと言ってまた大ぐずり。
ぶったり蹴ったり、最後はわたしの頬をぶつではありませんか。
まぁ、狙ってぶったわけではなく、暴れたらぶつかったという感じではあったけど、「お外に出なさい!!!」という大騒ぎになりました…。
冷静に諭しても、がっつり叱っても、へこたれずに自分の意思を通そうとするのはすごいガッツだと思う。
しかし感心してばかりもいられず。
叱るのは大変です。こっちが諦めたくなるものね…。


彼女の場合、「歯磨きしてから、お絵かきしなさい」と言うのができないんだよねーー。
全面的にしちゃいけないとは言わない(必ず、これをしたらしていいよと言う)のに、それが聞けないんだよなぁ。
あと、「これが最後だよ」というのを何回も延長するのであります。
もう少し話が通じるといいんだけどね…。こちらの根気も試されている気がしなくもない。