ぽち語録

ぽちの日常

「虐待児童お助け人 Dr.パンダが行く!」読了

児童虐待を受けている子どもを助けるお話。救いはあるんだけど、児童虐待ってつらい…。

虐待児童お助け人 Dr.パンダが行く! (宝島社文庫)

虐待児童お助け人 Dr.パンダが行く! (宝島社文庫)

【あらすじ】心理カウンセラー我妻は、「顔が凶悪すぎる児童カウンセラー」として、子どもたちの間で評判。アシスタントの隼人は、流行りのオレオレ詐欺をやってみたけど頭が悪すぎて即逮捕された過去を持つおバカキャラ(だけど子どもにはなぜか大人気)。シツケとの境目が難しく法的手段ではどうにもならない児童虐待を前に、ダメダメコンビは非合法な手段も厭わず対抗する―。ノンストップ世直しノベル。


夫が妻に暴力をふるったという暴行事件の現場から保護された少年。暴行した夫は逃亡してしまう。
この事件を軸に話は進んでいきます。
児童虐待の内容はつらい。こんなふうに救われたらいいのにと思います。