ぽち語録

ぽちの日常

ダクシン@八重洲


カレー以外のインド料理を食べるのは久しぶり、どれくらい辛さに耐性ができてるか…と思いつつ行ってきました。
インド料理にめちゃくちゃ詳しいあやのさん、piroちゃんに何でもおまかせ!という感じで、ビールを飲んで出てくる料理を撮って食べるだけのわたし…。
こちらの三角帽子はプレーンドーサといって、クレープのようなもの。外側はぱりっと焼けていて、内側は少しもちもち。

エビの揚げたの(ティッカ)とチキンビリヤニ。ビリヤニは、以前カーンさんのお店のものを食べたことがあったんだけど、出来たてはやっぱり美味しいね。
 
写真はないんだけど、さつま揚げのようなものにスパイスごろごろのが一番印象に残ってます。ナッツかと思ったら丸ごとスパイスで、じゃりじゃりするんだよね、食感が(笑)



せっかくなら激辛のものを食べてみようやないか!(なぜか関西弁)と頼んだチェテナードチキンカレー。
お店の方が「まかないで食べたときには涙が止まらなかった」と言い、「あまりの辛さに鼻血を出したお客さんがいる」というほど辛いらしい。

しかし…これが全然辛くなかったのだー。
みんなで恐る恐る食べて、「あれ…?」「辛く…ない?」「またまたー!…本当だ」。
結論から言うと、この日一番辛かったのはエビのティッカでした(笑)
すべて許容範囲の辛さでありました。

最後に頼んだのはマサラドーサ、中にポテトが入った辛くないドーサです。お腹いっぱいで皮しか食べられなかった。
あまりに大きくて、写真に入りきりませんでした。

ダクシン 八重洲店
〒104-0028 東京都中央区八重洲2-5-12 プレリービルB1
2,500円(平均)900円(ランチ平均)