ぽち語録

ぽちの日常

水炊き&長野の地ビール


鍋の写真はないんですけどねー(笑)、久しぶりに水炊きにしました。昆布だしに手羽先も入れてダシを取り、タラも入れました。
タラが予想以上に美味しくてびっくり!これいいなぁ。


ビールは2月にハニが買ってきてくれたもので、インフルエンザでずっと飲めずにいたもの。まだ以前のペースではないけど、ちょっと飲んでいます。なんと1本500円もしたらしい。
わたしは右のペールエールを飲みました。よなよなエールに似てるタイプ。左のは、よりすっきりしたタイプ。


真ん中の「雷電」は季節によって種類が違うものが出るようで、こちらは冬仕込み。
予想に反して黒ビールに近い濃い色のビール。香ばしくて甘いけど、クセはなくて飲みやすかったです(このタイプ、ちょっと苦手だけど大丈夫でした)。