ぽち語録

ぽちの日常

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
みんなが元気で、心穏やかに過ごせますように。
今年もよろしくお願いいたします。


今年は本当に何も用意していなくて、お雑煮だけ。
ちこたんがいろいろ覚え始めるのにいかんな…来年はきちんと!
お雑煮は、昆布を昨夜からお鍋に水に浸けておいて、あと鶏肉のおだしって感じです。
下町育ちの母のお雑煮を真似していますが、母は誰からお雑煮を教えてもらったのか?(祖母は早くに亡くなったので、祖父かな?)
ほうれん草で代用したりもしましたが、今年はお隣からいただいた小松菜でさらに関東度アップ。
そして、昨日のカレーのにんじんを少し残しておいて入れました。← わたしにしては珍しく「お雑煮に入れよう!」と気が付いた。
見た目はあれですが、美味しくできました。ちこたん、初お雑煮。