ぽち語録

ぽちの日常

古いカートリッジインク(パイロット)

会社の文具棚で発見したかなり古そうなパイロットのカートリッジ。手前から古い順に並べてみました。

一番古いものには表側に「このブルーブラックインキは従来の当社ブルーブラックインキとは特性(性質)が異なります…」という注意書きがあります。
パイロットのブルーブラックは1996年にリニューアルしたという話を聞いたので、その頃のものかな。

中と右(先週購入)は文具店で買ったものですが、それぞれ裏側の注意書きが違っていました。

真ん中の箱も結構古いのかな?いつ買ったか記憶がないけど、会社の近くの文具店の値札がついてました。パイロットのURLも書いてない。
そして、「台所用中性洗剤で洗浄」と書かれてるー。右の箱には書かれていません。

カートリッジ本体、左から古い順。
一番古いのは半分くらいに減ってました。蓋もちょっと違う。
 
一番古いのはリニューアル時期に新旧が分かりやすいように白い蓋にしたんでしょうか。


古いインクってあんまり使わない方がいいのかなーと思いつつ、試しに使ってみたんですが、これが現行のと全然違いがないんですよー!
色もほとんど変わらないし、書き心地も何の問題もないんです。
なんで半量に煮詰まってるのに違いがないんだろう?(^^;