ぽち語録

ぽちの日常

ペンクリニックへ

昨日、七々子万年筆に付いてきたカートリッジ(黒)を入れました。
縦線は問題ないんだけど、横線を引くとガリガリする気がする…。
迷った末に、日本橋高島屋ペンクリニックに行くことにしました。でも買わないんだからねッ!
車で日本橋ってなかなか行かないよねー(笑)
駐車場や一方通行の道があやふや。八重洲の地下駐車場に停めました。


昨日はかなりの盛況だったとツイッターで聞いていたので、どれくらい待つのかしらん…と不安な気持ちで行ったら、調整中の方が一人だけで誰も待ってない…。着いたのは11時半くらいだったかな。
みなさん(お店の方)「昨日は大変な混雑だったんですが、今日は空いてるんですよー。まだ5人くらいです」とおっしゃってました。
いきなり椅子に座って待つ。こ、心の準備が(笑)

しかし、自分がペンクリニックに行く日が来るとは思いませんでしたわ。なんだか感無量(笑)
すっごい万年筆ファンみたいー。

川口さんは、失礼ですがなんだか自分のおじいちゃんを思い出すような…もっと気難しいような近寄りがたい雰囲気なんじゃないかと思ってて。ルーペに根付とかがついてたのが印象的でした。
わりと周りの人の流れとかを見ながら調整するんですね(笑)
「ペン先がずれてるね」「インクが薄い気がするんだけど、カートリッジが古くないかな」なんてお話しながら調整していただきました。
「細字なんですけど、ちょっと太めじゃないですか?」
「プラチナの細字はこんなもんだねー」とか。

一通り調整していただき、カートリッジを換えた方がよさそうだよとアドバイスをいただきました。「インクが潤滑油の働きもするから、古いインクだと書き味が悪くなる」そうです。
「大切に使ってください」と何度か言われました。はい、大事に使います!
よりいっそうかわいく感じられるようになったななこさん(七々子塗りだから)でした。