ぽち語録

ぽちの日常

川越へ


母が、ちこたんと菓子屋横丁に行くと約束していて、川越のお墓参りも兼ねて行くことになりました。
天気予報は晴れだったと思うんだけど、雨がぱらついてきました。でも、涼しくて歩くにはちょうどよかった。
本川越駅近くに車をとめ、歩いて蔵作りの町並みへ。
小学生の従姉妹が一緒だったので、ちこたんも調子よく歩きました!すごいー。

蔵だけではなく洋館も数多くあります。右は埼玉りそな銀行でした。
 
お昼は、くらづくり本舗「芋屋福蔵」のさつま芋Cafeにて。上の埼玉りそな銀行の真下にあります。
蔵めしという鮭わっぱめしと田楽のセットをいただきました。田楽は鰊(ごま味噌)、厚揚げ(白味噌)、こんにゃく(赤味噌)でそれぞれ美味しかった♪
 
ビールはCOEDO 紅赤、もちろんさつまいもを使用したビールです。おいも風味はあまり感じなかったけど、マイルドなタイプでしたわ。COEDOはずいぶん前に飲んだきりなので、今度缶ビールを飲んでみよう!

時の鐘とマンホール(纏)、謎のオブジェと謎の看板(笑)
 
 
そういえば、菓子屋横丁で何かの撮影をしていたらしく、篠山輝信を見たよー。気づいたら真横にいた(飴細工に夢中になってた)。
きれいな顔してたー。そして、かなり小柄だし若く見えるね。大きなテリアを連れてたわ。


手ぬぐい、店頭のスパナ柄に魅かれたんだけど、迷った末にマレーバクにしました。豆乳入りのあんころ焼きは、人形焼のようなお菓子。中は普通のあんこ。
 
横道のふとした建物がまたいい感じでした。久しぶりの川越、楽しかったな。