ぽち語録

ぽちの日常

「外科医 須磨久善」読了

何気なく手に取った本ですが、おもしろかったー!

外科医 須磨久善 (講談社文庫)

外科医 須磨久善 (講談社文庫)

日本で初めて「バチスタ手術」を行った心臓外科医・須磨久善さんを追ったノンフィクション。「チーム・バチスタの栄光」のモデルになった方だそうです。
プロジェクトX、見てたかもしれない…。他の番組に出たのも見たことあるかも。メスやハサミを独自に開発したりしたあの先生…しかし、すごい方です。小説よりおもしろい。


しばらく積読だったのですが、ふと開いたページに「吉川晃司」の文字…その場で読み始めました。
映画に出てたのねー。原作のシリーズは全部読んでいるのですが、映画もドラマも見てないのだ。田口先生が女性になってるって…と思って全然気にしてなかったわ。
ちなみに、須磨先生は医龍の監修もしたそうです。
何度も読む本ではないけど、おすすめです。