ぽち語録

ぽちの日常

お迎え&病院

初めて帰りのお迎えに行ってきました。帰りの支度をして、絵本を読んでもらって歌を歌って帰ります。
お互いにバイバイ!と言い合っているのを見て、だんだん仲良くなってきてるなーと感慨深かったです。
車で走ってたら、ちょうど隣のレーンに幼稚園バスが!それも同じクラスのお友達が何人も乗っていて、一生懸命手を振ったら気が付いてくれました。みんなでバイバーイ!と言い合って。

予防接種は、当初「おたふく」を受けようと思っていたんだけど、日本脳炎の接種が再開し、新たに4月からHibワクチンと肺炎球菌ワクチンも再開したため、「そちらを先に受けた方がいいですよ」と勧められました。
Hibワクチンと肺炎球菌ワクチンは、細菌性髄膜炎の予防のために接種します。自費で受けるか迷ってたんだけど、市の補助が始まったし、日本脳炎とも一緒に受けられるとのことだったので受けてきました。


3歳児検診は問題なし。身長101センチ、体重13.9キロでした。
予防接種はね、1本ずつなんですよ。3本なの!
特に、肺炎球菌は注射を立ててぶすっ!という感じで痛そうだった…。
そして、ちこたんは注射に強く、今回も泣かなかったのです。えらーい!


Hibワクチンと肺炎球菌ワクチンは1回で終了(年齢によって回数に違いあり)。日本脳炎はもう1回、その1年後くらいの追加で1回打ちます。忘れないようにしないと!