ぽち語録

ぽちの日常

乗るどー!


指定席は売り切れだったので、早めに行って並ぶことにしました。
母が駅員さんだと思った人は、鉄道ファンの人だった…(笑)「詰めて並んだ方がいいですよ」と親切に教えてくださったので、調子に乗って「どちらから入線するんですか?」とかいろいろ聞いちゃった。「写真を撮りたいなら、席を取る人と分かれた方がいいですよ」などアドバイスをもらいました。車内でもスタンプのことを教えてもらった♪
赤いプレートは期間限定バージョンだそうで、ちょっと珍しいらしい。

機関室横のプレートも赤。石炭って、もしかして初めて見たかも。
 

今回は熊谷〜寄居だけ乗って、帰りは普通電車で帰ってきました。この写真は寄居駅のホーム。
出発するときに「汽笛を鳴らすから耳を押さえた方がいいよ」と機関士さんに言われ、慌てて耳をふさぐちこたん。
お腹に響く汽笛だったわー。
客車に乗ってると、SLに乗ってる実感はあまりないんだよね〜(笑)冷房入ってるから、窓から煙が見えるくらい。
走り方は電車と違って、ぐっぐっと力強く進む感じ。


あと、沿道に見に来てる子供が多くて、手を振ったり振られたりというのが、普通の電車と違ういい点だよね♪
お散歩してるお兄さんに手を振ったら、振り返してくれたり。
ちこたんがもう少し大きくなったら、秩父まで乗ってもいいかも。