ぽち語録

ぽちの日常

まちかど雛めぐり

人形のまち・岩槻といわれていますが、数年前から「まちかど雛めぐり」というイベントが行われています。商店街の店頭などにお雛様が飾られているの。
普通のお雛様から古いお雛様、つるし雛がたくさん飾られていたり、中には普通のお宅でも飾ってたりして、派手さはないけど、なかなか見ごたえがあっていいんですよねー。

病院が岩槻なので、ちょっとだけ見てきました。病院の向かいでは紙で作られたお雛様が、なんと外に飾られてました!ちこたん、大喜び。
 
つるし雛の方はお店ではなくて古い建物のお宅で、つるし雛が本当〜にたくさん飾られていました。ガラス戸越しなので、ちょっと写りが悪いです。奥には大きくて古いお雛様が飾られてました。建物自体もかなり貴重そうな感じでしたわ。