ぽち語録

ぽちの日常

歓迎会兼忘年会


久しぶりの銀座、クリスマスのイルミネーションが眩しいなぁ。
見てるだけでわくわくしちゃうね。カルティエとかシャネルとかヴィトンとか。
九州料理のお店で、もつ鍋や馬刺しなど。
お料理は美味しかったんだけど、お店がね…。よしもとばななさんがよく言ってるけど、今時の若い人がやっていて、お客さんに美味しいものを食べてもらって、いい時間を過ごしてもらおうという意識が薄いお店。
そんなに大きなお店じゃないし、店員さんだって人数はいるのに、まずず最初の飲み物が全然来ない。おつまみも来ない。お代わりの飲み物も何度も催促してやっと来る。
一番ビックリしたのは、生ビールを頼んだら「ジョッキが足りないので、ピッチャーでよろしいですか」と言われたこと。えぇー!飲み放題でもないのにあり得ないよ。
ジョッキとピッチャーで同じ味が提供できると思ってるの?←普段、生ビールを飲む機会が激減しているので、ここは譲れない。


飲み放題じゃないのに、どんどん頼んでくれるってお店にとっていいことだよね。
冷たいお料理は、事前に用意しておけるよね(最初の3品は冷菜)。そんなに高度なことを要求してるとは思えないんだけど。
ビルの2フロアぐらいが飲食店ばかりの場所だったけど、時節柄込み合ってたなぁ。いいお店もあるのかそうなのか?