ぽち語録

ぽちの日常

なんとテレビで!

何気なく見ていた番組で新生児の救急医療を取り上げていました。普通に産まれたけど、ちょっと体調が悪かったり、予定日よりずっと早く双子ちゃんが産まれたり。
他人事ではないので、見るたびに涙が出ちゃうのですが、なんとわが家でもお世話になっている小児医療センターじゃないですか!それも担当の先生が映ってるし!!
「し、しみちゃん!!」と叫んじゃいましたわ〜。
前述の双子ちゃんも、今では6歳で元気いっぱい!という映像も流れたのですが、それもよく遊びに行く公園だし!うひゃー、身近すぎ。
わが子も、予定日より3ヶ月近く早く産まれて、NICUにしばらく入院していました。
つわりもなく順調なマタニティライフだったのですが…。
通っていた病院にはNICUがなかったので、NICUのある病院を探していただいて、救急車で他県まで運ばれて出産しました。NICUの空きが見つかるまで、丸1日かかったんですよ〜。
転院先の病院でも、ちょっと早すぎるので覚悟するように、と言われました。ちょうど呼吸器が形成される時期で、うまくいけば出来上がってるけど、もしかすると出来ていないかもということでした。
幸いなことに産声を上げてくれて(=肺呼吸ができる)、その後も多少の面倒はありましたが、元気に育ってくれています。元気すぎるほど(笑)
NICUのスタッフの方への感謝は尽きません。これからもずっと。
その後、小児医療センターのベッドが空いたので、転院しました。
まだしばらくは経過観察が必要なので、いろいろと苦労をかけてしまうと思いますが、これからも元気に育って欲しいと思っています。