ぽち語録

ぽちの日常

ようやく…。

火曜の深夜からわが家を襲ったウイルス性胃腸炎は、土曜にやっと落ち着き、今日から平常営業となりました。
(日記はあとでさかのぼって書きますね)

まず、ちこたんの具合が悪くなる(激しい嘔吐)。→わたし、水木と休む。
水曜の深夜1時ごろ、病院に行くべきか判断がつかなかったので、市の子ども急患電話相談にかけて相談。
おそらく急性胃腸炎ノロウイルスなので、朝までに症状は落ち着くはずだから、それから病院でも大丈夫。
2時間吐かなくなったら、少しずつ水分を与える。脱水症状=12時間以上おしっこが出なかったときなので、慌てて水分補給をしないように…などとアドバイスをいただいたので、ずいぶん落ち着くことができました。
お腹は全く問題なかったので、少しは助かった(便秘なぐらいなので丈夫なんでしょう…)。熱も一番高くて37度7分でした。

翌朝、かかりつけの小児科に行き、吐き気止め(座薬、粉薬)、念のための解熱剤などをいただく。
その日はさすがに食欲もなく、1日中寝たり起きたりでしたが、薬も効いて落ち着いてきました。


と思ったら、木曜の昼間にハニが「お腹痛い…」と言い出し、早退→病院。
結局、金曜は休み。熱も38度超。

そして、木曜深夜に私。「うーん、おなかが痛いかも…」となり発熱。金曜も休み。
熱とお腹がぐるぐる〜というぐらいで済んだけど…元気になったちこたんの相手が辛かった(苦笑)


みなさま、まだまだ寒い日が続きますので、どうぞご自愛くださいませ。
インフルエンザも流行ってるらしいよー。