ぽち語録

ぽちの日常

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/30 雨

[ランチ]久しぶりの丸亀 今日のお昼は久しぶりに丸亀へ。 冷やかけとれんこん天が食べたくて。 しかし、今日は涼しかったのでかけうどんにしました。 れんこん天がちょうど品切れで食べられず。 待てばよかったかー!(また行こう) [買い物]Seriaへ Seria行…

4/29 晴れのちくもり

[読書]「出店にトライ!つれづれノート35」読了 銀色さんの文章、独特のテンポが好きです。 もう35冊!すごい! 子どもたちもすっかり大きくなったなぁ。出店にトライ! つれづれノート35 (角川文庫)作者: 銀色夏生出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2019/04/…

4/28 晴れ、さわやか

[日常]自治会総会 今年は自治会の班長なので、総会に出席しなくてはいけません。 自治会費の集金と、回覧の管理が主なお仕事。 総会に行ったら、お菓子とお茶がもらえた。なるほど。 [ランチ][美味しいもの]カフェ&ギャラリー温々 今日は両親と温々へ行きま…

4/27 くもり時々雨(寒い)

[日常]10連休! 今日から10連休ですねー。 オット氏は月曜から休みなので、普段の土日と変わりませんが。 張り切って洗濯したのに、雨がぱらついて全然乾かない。 そして、寒い! [買い物]自転車で遠出 子どもの友だちが遊びに来たので、夕方から買い物へ。 …

4/26 くもりのち雨

[日常]朝食 朝食を食べると糖質が多すぎるということで、昨日から朝のパン食をやめて、 ヨーグルトとミルクティー、おかずだけにしています。 わたしは甘いパンが好きなので、糖質がさらに多かったと思います。 思ったよりもおなか空かないもんですね。 パン…

4/25 くもりと時々雨

*[ランチ]豚しゃぶサラダ 昨日食べた豚もやし、会社ビルのセブンイレブンにはなかったので 豚しゃぶサラダにしました。 濃厚なごまだれが付いてるので少なめに。 いちごサンドも食べちゃった。 [夕食][ビール部]タコライス 盛りつけがひどいわー。 私はタコ…

4/24 雨のちくもり

[子ども]風邪気味(病院へ) 2~3日前から咳と鼻づまりが気になっていたので 今日は小児科へ。 昨日行けばよかったな~。 季節の変わり目だからねー、といつも優しい先生。 [ランチ]セブンイレブンの豚もやし 小児科の近くのセブンイレブンで買い物。 ビリビ…

4/23 晴れ

[子ども][手帳]今日の給食 [ランチ]いちごサンド 会社近くのセブンイレブンにあった…! [美味しいもの]ストロベリーベリーマッチフラペチーノホワイト 迷った末に、やっぱりホワイト! インスタのフォロワーさんのおかげでお得に飲めました。 屋上は風が強く…

4/22 晴れ

[子ども][手帳]今日の給食 「お昼、サバかー!夕食もサバになっちゃうな~」と言ったら、 「夜もサバでいいよ、好きだから」と言ってくれる渋い小6。 [ランチ]GROWにて 新メニュー「ユッケビビンパ」を頼んでみました。 サラダも付いて、野菜たっぷり。 美味…

4/21 晴れ

[美味しいもの]塩水うに(ふるさと納税) インスタで見かけて美味しそうだった、根室市のふるさと納税の返礼品、 「塩水うに」が届きましたー! 容器が二重になってて、塩水が切れるようになってるの。 甘くて美味しいー!さすがー! 丼にしないでそのまま食…

4/20 晴れ

[ランチ]両親と。 前菜バイキングに唐揚げが! 前菜でおなか一杯になっちゃうよ~。 パスタは明太子とカルボナーラ。 [日常]髪を切る(二人して) むすめ美容院→買い物→一旦帰宅→わたし美容院。 [夕食]サンマの開きなど サンマが美味しくて大当たり! 大根サ…

4/19 晴れ

[美味しいもの]MiniOne (左)サクサクはちみつミルク、(右)もちっと黒豆抹茶 左はもちろん美味しいのですが、右が抹茶の風味がよくて、予想より美味しい! 黒豆とホワイトチョコチップが入ってます。 [日常]つばめが来たよ 桜が終わったら、つばめが来て…

4/18 晴れ

[美味しいもの]ローソンのいちごサンド ローソンのいちごサンドも美味しいねー! ローソンのサンドイッチは久しぶりに食べたけど、パッケージが工夫されてて開けやすい。 八天堂のいちごサンドも食べたかった!(限定であったそうです) [音楽]朝から「兵、…

4/17 くもり

[子ども][手帳]今日の給食 珍しくデザート付き。 美味しいかは不明ですが(笑) [ランチ]今日もいちごサンド! コンビニなのに高級よねー。 生ハム&クリチ、間違いない組み合わせだし、このパンが美味しい! カスクートよりこちらの方が好きです。 実は榮林…

4/16 晴れ

[読書]「鹿の王4」読了 つい3日前に読み終えたのに、また読んでしまった。 我ながらしつこい!(笑) これから「水底の橋」を読みまーす。 会社休んで読みたい(笑) [子ども][手帳]今日の給食 [ランチ]いちごサンド! 久しぶりに神田でセブンイレブンに寄っ…

4/15 晴れ

[子ども][手帳]今日の給食 [読書]「鹿の王4」再読中 何度も読んで、先日も読み終えたところですが またまた読んでいます。 我ながらしつこい!けど、おもしろいのです! [夕食]ぶり照り、厚揚げ、さつま揚げ 茶色いおかずばかり…。 野菜はもやしナムル。 食…

4/14 くもり時々晴れ、夜は強風と雨

[日常]「きのう何食べた?」ドラマ鑑賞 「きのう何食べた?」の録画を見ましたが 内野さんのケンジ、マジですごいよね…。子どもが「ブラックペアンのあの人が…」と愕然としてます。 (マンガも読んでる) [ランチ]サイゼリヤにて 珍しくスープパスタなんて頼…

4/13 晴れ、あったかい!

[日常]いいお天気! 今日は晴れて久しぶりに暖かい! 洗濯、ふとん干し、布団カバーとタオルケットも洗濯。 [美味しいもの]カマンベールとハム この組み合わせは間違いない! 胡椒が結構効いてるわぁ。 パン自体はサーモン&クリームチーズの方が好みでした…

4/12 くもり、寒い…。

[子ども][手帳]今日の給食 [読書]「鹿の王3」読了 着々と読み進めております。 何度読んでもおもしろいなぁ。鹿の王 3 (角川文庫)作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/07/25メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る [ビール部]…

4/11 晴れ、風が強い

[日常]今日は有休 むすめが目覚ましなしで、自分で起きてきたのでびっくりする! 今日は授業参観と懇談会があるので休みを取りました。 送り出したあと、めちゃくちゃ寝てしまった! [子ども][手帳]今日の給食 [子ども]授業参観、懇談会 今年は幼稚園が一緒…

4/10 雨(寒い)

[子ども][手帳]今日の給食 今日から給食も始まりました! おめでたい感じのメニュー。新学期だね! [ランチ]美家古寿司にて 部署の若い方とパスタを食べに行こう!と出かけたら、まさかの定休日! (水曜日定休だったとは知らなかった…) 気を取り直して、美…

4/9 晴れ

[日常]さくら 桜もだいぶ散ってきたね。 今年は咲いたあとに寒くなったので、ずいぶん長持ちした気がします。 今年もきれいな花をありがとう。 [夕食]唐揚げ山盛り!&ビール お肉屋さんで唐揚げを買って帰りました。 すごくいい匂いで、むすめが「飯テロだ…

4/8 雨(花冷え)

[ランチ]寒い~! 花冷えというより、真冬の寒さ! ランチは五目そばで温まってきました。 [夕食][ビール部]鈴廣の干物、菜花のお味噌汁 ビールの写真しかありませんが、昨日、鈴廣で買ってきたカマスとアジの干物で夕食。 むすめがご近所さんの畑でもらって…

4/7 晴れ

[旅行]道を間違える(御殿場→函南) 今日は、御殿場のさわやかでお昼&とらや工房と計画していたのが 珍しくオット氏が道を間違えて、函南に出てしまった! こんな時、スマホって便利ですよね~~。 さわやか函南店へ行きました。 そしたら、なんと4番!ちょ…

4/6 晴れ

[ランチ][美味しいもの]しらいしにて 今日は熱海に泊まりに行くので、しらいしでお昼を食べていくことにしました。 ラーメン屋のカウンターでモーニングを読む。 「ザ・ラーメン屋」って絵面よね。 宇宙兄弟の最新話! わたしはアレンジしないラーメンが定番…

4/5 晴れ

[子ども]春休みなので むすめ、今日はオット氏実家にて1日過ごすことに。 朝の出勤時間に一緒に出て、駅でお父さんに引き渡すことに。 今日は鉄博に行くらしいよ~。 [美味しいもの]365日と日本橋(パン) 前々から気になっていた「365日と日本橋」、出社前…

4/4 晴れ

[日常]寒い! 寒いけど、桜が長持ちしてるのはいいねぇー! [ランチ]ワイワイにて 鶏ミンチとなにかのトマトリゾット。 [夕食]メインはサバのみぞれ煮 トマトサラダの写真しか撮ってない…。韓国風トマトサラダ、トマトが進みます♪ [ビール部]金のビール 久し…

4/3 晴れ

[日常]レオ・レオニカフェ 来ました来ました。レオレオニカフェ。 そりゃ、かわいいですよね…! 店頭には巨大な「スイミー」の絵本! ひとあしひとあしチーズティー。 グラスのグリーンの柄はチョコレートで描かれてます。 [日常]GINZA SIX 「SUSHI ART」 GI…

4/2 晴れ時々くもり、寒い!

[コスメ、ネイル]ネイルチェンジ みなさんに触発されて、桜ピンク。 今日も丁寧にやっていただきました。 隣の方がシールを選んでいて、そういうデザインもありか!と思う。 今日の映画は「くるみ割り人形と秘密の王国」。 [夕食]オット氏担当 青い皿だらけ…

4/1 晴れ、夜は雨

[日常]さくらさくら 朝から快晴で、桜もきれい! だけど風は冷たい…。 [ランチ]えび天重@稲田屋 同期ランチはえび天重。 ごはん少なめにしてもらったけど、かなりのボリューム。 しかし、えび天3本は嬉しすぎる~! (同期もわたしもえび好き) [音楽]7ぴあ…