ぽち語録

ぽちの日常

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クックパッド頼み

昨日はお肉が安売りで豚肉を買ってあったし、今日は蒸し暑かったのでガツンとお肉にしました。 お醤油系と迷ったんだけど、今日は塩ダレで。 塩ダレ豚 by ochikeronキュウリは、ごま塩キュウリが食べたくなって、こちらのレシピを参考に作りました。←鳥良の…

今日も雨〜!

地元駅に着いてホームに出ようとしたら、すごい雨。 えぇっ、前の駅では全然降ってなかったよ? 昨日も、駅から家に向かう途中に降り始めたんだよねぇ…。 地元駅から下っていく方の空が真っ暗。

スムージー

ローソンに行ったら移転前とのことで何もない。ロールケーキはどこいった! 悔しいので、別の店に行き、完熟マンゴースムージー。 お腹いっぱいになっちゃって、午後はしばらく無言になってしまった…。

焼肉屋にて

久しぶりに後輩とのランチ、迷った末に「焼肉に行きましょう!」。 暑いかな〜と思ったけど、ユッケジャンスープ定食。 見た目ほど辛くなくて、ごま風味が感じられたのは気のせいかな?ごま油の味もしたけど、ごまそのものの味もしたような。 美味しかったで…

「悼む人」ようやく。

なかなか読む気が起きなくて、読み始めたらすっかり夢中です。 天童荒太は「永遠の仔」以来かな…。これも暗い話だったな…。 ハニは少し読んで「うーん、よく分からない」と投げ出していた(笑)←あまり本を読まない。最近読んでたのは馳星周。 たしかに分か…

おぉっ!

今日は牛丼を作ろうかと思っていたら、ちこたんのお昼が唐揚げだったというので、魚に変更。 しかし、何も思いつかない…ので、味の素の携帯サイトで紹介されていた「シャケのチーズ風味包み焼き」にしました。 無水鍋の蓋にクッキングシートを敷いて、玉ねぎ…

お弁当

昨夜のヒレカツ(ハニ用)を少し分けてもらって、今日のお弁当に。

「外科医 須磨久善」読了

何気なく手に取った本ですが、おもしろかったー!外科医 須磨久善 (講談社文庫)作者: 海堂尊出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/07/15メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (13件) を見る日本で初めて「バチスタ手術」を行った心臓外科医・須…

秋っぽい

今朝は爽やかな風とちょっとまぶしい日差しが、いかにも運動会日和って感じで「秋だな〜」と思えました。 夜の涼しさで秋を感じてはいましたけれど。 しかし、お昼休みに外に出たら、あまりの日差しの強さにくらくらしました。じりじり〜と音がしそうだった…

夏野菜

なすといんげんの煮びたし、豚肉はもう少し脂多めの部位の方がいいかも。お肉なしでもいいかな。 銀だらの照り焼き、お豆腐と揚げのお味噌汁など。 ビールはサッポロファイブスター!写ってないけど。 余談ですが、昨夜、3本目によなよなエールを飲んだけど…

ハワイのおみやげ♪

会社の後輩がくれました。ホノルルクッキーカンパニー!! 美味しいー!好きー!とここで叫んだのが聞こえたの?ww 持ち帰ったら、ちこたんが早速ばりばりと食べていた。

デザートありき。

今日は食後にデザートを食べたい!という気分だったので、サブリエに行きました。 冷製パスタもよかったんだけど、サラダランチにしました。スープはまだ桃のスープですよ♪ デザートは「ミントのブラマンジェ」。後味がほんのりミント、だけどブラマンジェと…

Cheeza

たしか、ツイッターで美味しいと聞いたような…スーパーで目についたので買ってみました。 Cheeza スモークチーズ、たしかにチーズっぽい。チーズくさくなります(笑) ファイブスターとともにいただきました。 その後、ツイッターでカマンベールをお勧めいた…

新サンマ

新サンマ、いい太さでしたわ♪ 去年は残念なことが多かったんだよね。 大根も忘れずに買って、おろしもたっぷり☆ ちこたん、ひと口食べて「うきゃー!」と言ってました。そんなに辛くはなかったけど…(笑) 厚揚げと小松菜の炒めもの、枝豆ジョニーなどなど。…

洗濯日和!

久しぶりのいいお天気、この日を待ってました!3回洗濯したかな…。 ふとんも全部干して、掃除機もかけて。 エアコンもかけずに風を通して、さっぱりしました。

お弁当など

恵比寿三越で買ってきた「梅の花」と韓国料理のお店で買ったプルコギ弁当。 餃子を焼いたり、キャベツスープを作ったり、無国籍な感じの夕食でした。 ビールは昨日買っておいたサッポロファイブスター。

ガトー・マスダ

美味しいお菓子を買っていこう〜と見て回ったけど、これだー!というものが見つからず。 ガトー・マスダの窯だしチーズケーキとチョコレートケーキを買ったら、これが大正解でした。紅茶やコーヒーにぴったりの クセのない美味しいケーキ。 ロールケーキも進…

恵比寿へ

ビール部というタグを作ることにしよう〜! 両親にも付き合ってもらったので、帰りは恵比寿で1杯おごることにしました。というか、最初から「恵比寿も行くから♪」と誘ったんだけど(笑) 結婚前に行って以来かなぁ。会社の食事会でロブションに行ったのは何…

日本アイスホッケー写真展

朝イチで出発。あまりに早くて目黒駅で時間をつぶそうとしたら、ちこたんが目ざとくマクドナルドを発見…。 アトレに美味しそうなケーキ屋さんがあったのにぃ。 目の前にバスもいて、順調に到着。寄生虫館まで行っちゃったけどね。←看板前で嬉しそうに記念撮…

共同作業

今週は疲れた〜とグダグタのハニ@今日休みですが、夕食の棒棒鶏は作ってもらったヨ! ナスは油をかけて、シリコンスチーマーで3分ほど。油なしのあっさりもいいけど、油ありのとろとろ〜も美味しいよね。 たきこみごはんは実家からもらったもの、枝豆は昨日…

はなまる◎

今日も温玉ぶっかけ+ちくわ天。 最近、はなまる以外のおうどん食べてないなぁ。久しぶりに食べに行きたい!

秋味or秋楽?

スーパーで「秋味が出てるね!」と手に取ったら、秋楽だった〜!! 秋味の棚に、秋楽が1本混ざってた。わたしへの挑戦か?(笑) たぶん、秋味だと思って秋楽をカゴに入れちゃった人が「こっちが秋味じゃん!」と交換して置き去りにしたんだと思う。秋楽は去年…

夜カレー

野菜のみのカレーだったので、ボリュームを出すためにお肉投入! 煮込まないとお肉が柔らかくて美味しいね。これはいいなぁ。

イタリアン

予防接種が思いのほか早く済んだので、どこ行こうか〜としばし悩む。 美味しいイタリアン(ちょっと遠い)に行ったらちょうどいい時間なんだけど、ちこたんのリクエストは近くのイタリアン。 そこは前菜と飲み物がバイキング形式になってるので、それがいい…

予防接種

日本脳炎2回目。 ちこたんは本当に注射に強い。今まで泣いたことがないと思う。 前回も3本打ったのに泣かなかったもん。歯医者でも泣かないし、すごいわぁ。 ふと、わたしも子どもの頃そうだったかもしれないと思い当たる。 痛いのは一瞬だし、泣いてもしょ…

朝カレー

朝食は365日ほとんど欠かさず食べ、たいていのものが食べられるんですが、カレーはちょっと苦手。かつ丼なら大丈夫。 しかし、大量に作ってしまったカレーがあったので、休みなら大丈夫だろうと食べてみた。

簡単カレー

Campbellのミネストローネ缶を使った簡単カレーです! お豆、じゃがいも、なすを追加しました。普通にカレー作っても同じだったかしら…。 ビールはプレゼントでもらった中の1本、元祖モルツ。 結構、ファンが多いよねー。家で飲んだのは初めてかも。

新顔万年筆

蛍光灯で光ってしまいましたが、ここ最近購入した2本です。ピンクのプロギアスリムミニと木軸のカスタム・カエデ。なんというか…対照的ですね(笑) このどピンクは、どこかのお店のオリジナルらしいです。ペン先はF。 後藤さんという方の桃栗三年柿八年で紹…

和食系

お野菜たっぷり冷しゃぶ、同じお肉でも和食っぽい方がカロリー的にもやさしいんじゃないかしらん…。 量を食べなきゃいいんですけどね!

ビール部。

お昼ぐらいから暑くなり、かなりの蒸し暑さ。夜は涼しくなったけど、湿度がねぇ…。 そして、今宵もビールをいただきます☆ サッポロファイブスター、500も売ってた。 カレイの煮つけ、鮭チャーハン、ツナ入りもやしサラダ…と全部に魚が入っていたというオチ。…