ぽち語録

ぽちの日常

2011-08-04から1日間の記事一覧

叔母来訪&ハニ、初のねぶた

昨日あたりから、なんだか暑い…。ハニが来たせいか? 「涼しいから上着を持ってきて」と頼んでおいたのに、要らなくなってしまったぁ。ねぶたも、最初のころは長袖来て行ってたのに。 さて、今夜は市内に住む叔母の家族が遊びに来て、一緒に夕食。 ちこたん…

豊盃

昨夜飲んだ「豊盃」の蔵元は弘前市の三浦酒造。「もしかして、帰りに寄れるんじゃ?」と思ったらビンゴ! 遠かったら市内の酒屋さんに寄ろうと思っていました(後日、青森駅近くのアウガ地下の酒屋さんでも発見!限定の青ラベルもありました)。 三浦酒造で…

嶽きみ

岩木山麓の嶽(だけ)温泉、その周辺はとうもろこしの名産地です。本当に甘くて美味しいの! とうきび→きび→きみなんだろうな。 旬は8月後半くらいで結構遅めなんだけど、そろそろ出始めてきていて、茹でたものを買いました。焼きとうもろこしより、茹できみ…

岩木山9合目

8合目から9合目までは二人掛けのリフトで行けます。日差しはきついけど、風は本当に涼しい。オニヤンマもたくさん飛んでいます。 スカイラインが1500円、リフトが800円。リフト、安いよね。 ハニはスキーヤーなので、スキーを履かずにリフトに乗るのは不安な…

津軽岩木スカイライン

岩木山は8合目まで車で行くことができます。わたしが頂上まで登ったのはもう30年以上前なんだよね〜。 全然記憶がなかったけど、このスカイラインがすごいのよ。写真はパンフレットのもの。 69のカーブがあるそうですが、いろは坂なんて目じゃないね。道も細…

朝食、朝風呂、朝寝

いわき荘のチェックアウトは12時なので、ゆっくりできます☆ 半分バイキングの朝食をしっかりいただき、熱いお風呂にちこたんをだまして入れ(笑)、のんびり朝寝。 普段は二度寝なんてしないちこたんですが、今日は珍しくぐっすり寝てました。わたしは眠れか…