ぽち語録

ぽちの日常

9/22 メルカリ初体験(スマホ売却)

そうそう、人生初のメルカリ体験を書いておかなくては。
スマホ買い替えの備忘録を兼ねて。


先代のスマホ、業者に見積もりをしてもらったらかなり安かったので
これは自分で売るしかない!とヤフオクとメルカリを検討しました。
ヤフオクは何度か購入したことはあり、メルカリは全くの初めて。
たぶん、今時なのはメルカリだろうなーと思い、メルカリに決定。
値段は高めに設定し11000円、売れなかったら値下げすることにしました。
(売れた場合、代金の10パーセントが手数料として引かれます)


午前中にいろいろ調べて出品、なんとランチの帰り道で売れたというお知らせが!
え~~~すごくない??
運よく休みだったので、夕方にはヤマトにて発送。
それもメルカリのサイトで伝票を作って、ヤマトの営業所でQRコードを読み込ませればOKです。
送料を払おうとしたら、メルカリの売却代金から差し引かれるんだって!
(ヤマトのお姉さんに教えてもらいました。笑)


本体の売却代金11,000円-手数料1,100円ー送料210円=9,690円
先方に商品が届き、受け取りボタンを押すと入金される。
メルペイを利用すれば全額使える。
現金にするときは手数料がかかる。


【備忘録】
おサイフケータイアプリ(Felica)は本体の初期化とは別なので、初期化を忘れないこと。
(本体の初期化をしても、おサイフケータイのデータは残ったまま)
残高の移行手続きは忘れませんでしたが、おサイフケータイのデータ削除をしておらず
そうすると業者に買い取ってもらえないこともあるそうです。