ぽち語録

ぽちの日常

9/13 雨のち晴れ、念願の朱雀

[旅行]新栗の季節を迎えた小布施へ

栗が好きで、小布施の街も好きで、もう何度も行っている小布施町。
以前は志賀高原に会社の保養所があり、保養所がなくなった後の定宿も営業終了し(涙)、
新たにホテルを見つけて泊まりに行って、帰りは小布施に寄るのが両親との定番でした。
(子どもと4人で行ったこともありました)


コロナ禍で送料無料になっていた小布施堂のお菓子を取り寄せてから
メールマガジンが届くようになり、新栗の季節だけ提供されているお菓子「朱雀」が
事前予約制になったことを知りました。
(例年は並ばないと食べられなかったのです。それもものすごい行列)
これは行くしかない!!と即予約。
あとあと知ったのは、もう少し秋が深まった方が栗が美味しくなるとのこと。
いや、いいのです!
食べられないと思っていた朱雀が食べられるのですから。


家族揃って早起きをし、USオープンの大坂さんの優勝を見届けて出発。
子どもが食べたがっていた月見パイと巨峰ソーダ。
朝ごはんは埼玉のうちに済ませます(笑)
https://www.instagram.com/p/CFDgU2MpbL3/
朝から #月見パイ


お昼はどこにしようか~と言っていたけど、やっぱりせきざわさんへ。
おそばも美味しいし、お店の雰囲気も素敵なのです。
軒下で雨を眺めながら開店を待ちました。
https://www.instagram.com/p/CFD1iwYpEfN/
せきざわさんにて開店待ち。


https://www.instagram.com/p/CFE-IBnp_tu/
小布施へ行ってきました。開店前のせきざわさんに到着、一巡目で席に着けました。前回と同じ茜三昧、今日の変わりそばは青柚子でした。柚子はあまり好きじゃないけど、さわやかで美味しかった😋子どもが頼んだ和菓子「むらくも」を半分もらいました。そば粉を使った蒸し菓子、後半はなんとブランデーをかけていただくの!こちらも美味しかったです。


https://www.instagram.com/p/CFFCGxZpeMb/
時間があったので、初めての北斎館へ。予想以上によかった!


https://www.instagram.com/p/CFE-3n2JJFd/
小布施堂の朱雀は初めて!外のテーブル席かと思ってたら、本宅のお座敷にて。上部は栗そのものを絞り出したもので味つけはされていないそう。栗100%なので栗クリームでもないし、なんと言えばいいのか悩みます。中の栗あんと一緒に食べたり、順番に食べたり。これが朱雀か…!!#小布施堂 #朱雀帰りにお店の裏の方を通ったら、トラックの荷台いっぱいに剥かれた栗の鬼皮が積まれていて、栗のいい香りがしてました。ものすごい量でしたよ~(笑)

f:id:pochi0812:20200916125254j:plainf:id:pochi0812:20200916125307j:plainf:id:pochi0812:20200916125320j:plain
f:id:pochi0812:20200916125334j:plainf:id:pochi0812:20200916125347j:plain

採れたての新栗を蒸して裏ごししたものを、砂糖も何も加えずに、そのまま栗あんの上にふわりと盛っているそうです。
本当にふわふわでした!
https://www.instagram.com/p/CFLwk10pgZu/


https://www.instagram.com/p/CFE_nm-JIgb/
小布施の街はオープンガーデンがたくさんあります。一般のお宅のお庭も解放されていて、素晴らしいお庭を見せていただきました。通り抜けられるお庭はどこに出るのか分からないことも(笑)。歩いているうちに写真奥の小径から、行きたかった酒屋さんの前にひょっこり出ました。

[夕食]味濃いめ

朱雀をいただいたあと、小布施堂でお菓子を買ったり、栗の木テラスにモンブランを買いに行ったり
そしたら、朱雀の席に子どもが帽子を忘れてきてたことに気づいたり(苦笑)
竹風堂で栗おこわを買ったり、オット氏が上記の酒屋さんでおみやげを買い、
子どもが「オブセ牛乳が欲しい!」と言うのでスーパー寄ったり。
わが家の旅は「美味しいものを食べて」「買って帰ってくる」のが基本です(笑)
f:id:pochi0812:20200916132414j:plain:left
「夕食はどうする?」「家で栗おこわ食べる?」なんて話していたけど
わたしが「味が濃いもの食べたくない?と言ったら、フライングガーデンに決定!(笑)
東松山インターを降りたところにお店があるんです。
今回は食べる前に写真を撮りました!