ぽち語録

ぽちの日常

キリンビール仙台工場

 
仙台に来る前に予約していたキリンビール仙台工場の見学です!
工場見学なら、ちこたんも少し楽しいかと思って…。
わたしも久しぶりの工場見学、そして、今のようにビールが好きになってからは初めてのビール工場!
(昔、仕事でアサヒの大森工場?とサッポロの千葉工場に行ったけど、その頃はビール好きじゃなかった…)
工場でしか見られないという嵐のビデオも見てから出発。
いろいろと説明していただき、改めて勉強になりました。
 
麦芽の試食、ホップを触ったり、テレビのように一番麦汁と二番麦汁を飲み比べたり。
麦汁の飲み比べ、本当にびっくりするほど違います!
「他のビールを飲まないで、一番麦汁だけの一番搾りを飲むのがいいよ…」と本気で思いました(笑)
 
そして、お楽しみの試飲タイム!
一番搾り一番搾りスタウトがいただけます。もちろんハーフ&ハーフも。
もちろん一番搾りをいただきます。ハニはノンアルコール!すまん!
ここで予想外に美味しかったのが氷零です。ナニコレ、本当にノンアルコール?というお味。
これ、家に常備しておきたいなぁ。

そして、今週発売になったという「小麦のうまみ」の缶もいただけます。
飲んでいいって言うならいただきますよ。

このあと、インストラクターの方が小麦のうまみで三度注ぎの実演をしてくださり「どなたか飲んでみませんか?」とおっしゃるので、いただいてきましたー。
前に出て感想を言わされた(笑)
友達が写真撮ってくれたけど割愛(笑)
しかし、自分が注いだのとインストラクターの方が注いだのとは明らかに味が違うのでびっくり!
友達も飲んでみて「全然味が違う!」と言っていたので間違いありません。

小ぶりなグラスでもエンジェルリング、美味しくいただいてきました。ごちそうさまでした。


おつまみのチーズ柿の種が美味しかったので、ショップで購入。
なんと、キリンオリジナルのうすはりが売ってましたよ!欲しいけど買いませんよ…。

出口ではいろんなものが置いてあって、自由に写真を撮ることができます。
なかなか傑作が撮れました(笑)←ここには出せないおもしろいのも。
キリンビール仙台工場、満喫してまいりました♪