ちこたんは歴史好きで、いきなり「ママ、遮光器土偶ってさ…」とか言ったりします。
とっさに何のことか分からないんだよね…何の脈絡もなく、早口で言われたりしたら。
方角的には近いので、亀ヶ岡遺跡と木造駅に行くことにしました。
そしたら、こんな車が走っていたので近づくまで待ってしまいました!
町の幼稚園バスらしかった…かわいすぎるでしょう!
で、亀ヶ岡遺跡なんですが、田んぼの真ん中にちょっとした広場があるだけだった…。
遮光器土偶って、ずいぶん昔に発掘されたものなのね。(明治時代)
そして、現物は東京国立博物館にあるらしいよ…うちの方が近いじゃん(笑)
しかし!木造駅の遮光器土偶は想像を超える巨大さだった!!
足元に、ちこたんがいるのが見えるでしょうかーー。
あまりに大きくて、見た瞬間にゲラゲラ笑ってしまいました。
木造駅のことはずっと前から知ってたけど、ここまで大きいとはーー。
人気のない駅前で盛り上がる家族でありました。
ちなみに頭の部分は立体的になっていて、後頭部もちゃんと作られていました。
さらにホームに電車が入ると目が光るらしいけど、ちょうど電車が行ったばかりで残念でした。
(遺跡に行かなければ見られたかも…)
これ以外は本当に何もないけど、これを見る価値はあります!