ぽち語録

ぽちの日常

検査へ

先日、小学校で行われた就学時検診のときにチェックを受けて、ことばの再検査を受けることになりました。
「こんなに口が達者な人が!?」と思ったけど、専門家が見たら何か気になったのでしょう。
(お手紙には、大勢の子どもたちがいたり、初めての検査だったりで、普段通りではなかったケースも考えられる、と書かれていました)


ことばの教室が設置されている小学校(通う学校とは違うところ)まで出向いて、先生と1対1でお話。
「き」「け」「ちゃ・ちゅ・ちょ」など発音しにくい言葉がいくつかあり、はっきり発音できない子も多いそう。
ちこたんは特に問題なしとのことでした。
就学時検診のときに何が引っかかったのかは、今日の先生には伝えられていないそうです。
帰ろうとしたら、近所のお友達(違う幼稚園)と幼稚園の友達も来てたのー。びっくりした。
全然問題なさそうな子なのに。
先方も「えー、ちーちゃんが?」だって(笑)