ぽち語録

ぽちの日常

ローズマリー&ジャスミン


挿し木に挑戦したローズマリー、10センチほどの枝に花が咲いていました!
こんな小さな枝でも花が咲くんですねー。写真では分かりにくいなぁ。
早くわさわさ茂ってほしいと思っています。
何本かは地植えにもしてみました。
塀の外側にもさりげなく植えて増やしたいんだけど…どうだろうか…(もちろんうちの敷地じゃない)。


こちらも挿し木で増やしたジャスミンです。2006年に挿したもの。
今年の冬〜春先には珍しく葉が枯れたようになってたけど、ここへきて一気に新芽が出始めました。
そして、蕾もだいぶ膨らんできましたよー。
去年の春は、その前の秋〜冬に枝を切りすぎてしまって全然蕾が付かなかったの…。
これも塀の外側に植えたいんだけどな(笑)