ぽち語録

ぽちの日常

大根をもらったので。


実家のご近所さんからもらった大根を分けてもらいました。
ハニ、実は大根の煮物は好きじゃない(笑)
結婚当初、冬には毎日のように作ってたんだよねー。当時は石油ストーブで煮物を作るのが定番でした。ま、ハニの好き嫌いは「積極的に食べたくない」という程度なので、夕食に出せば食べます。なので、一度にたくさん作らないことにしました。
圧力鍋で手羽先をこんがり焼いてから、スープと煮物の中間くらいの感じで作ったので、かなり薄味。
さすがの圧力鍋、手羽先も大根もとろとろになりました。
ちこたんはスープかけごはんにしてました。←もともと煮汁を飲むタイプなので、最初から薄味にしておくのが正解。
ビールは、サッポロクラシック2012富良野VINTAGE。あー、幸せ。

圧力鍋、毎日のように活用中です。
直径が大きくて(22センチ)浅めなので、最初に材料を焼くのも焼きやすい。
シリットのサイトで紹介されているいろいろなブログのレシピを参考にして、熱ーーくしてから手羽先を入れたら、油なしでもくっつかずに焼けました。フライパン代わりに焼くときに使ってもいいかも。
手羽先は大根と合わせることが多かったけど、他の野菜と合わせても間違いなく美味しいよね。今なら白菜とかよさそう。
調理器具を新調するって、モチベーションが高まっていいね♪