ぽち語録

ぽちの日常

電車にて。

これから語ることは電車内の出来事です。それも平日の夕方。
わたしが帰りに利用する高崎線宇都宮線は飲酒率が結構高いんですが(常磐線も?)、今日出会ったおじさんはすごかった。
見た目は普通のサラリーマン、60代って感じかな。スーツにコート、鞄とビニール袋を持っていました。


ボックスシートだったので完全に対面、おじさんは窓のところに焼酎の空きカップ(蓋付き)を置きました。
「もう飲み終わっちゃったんだー。発車前なのに」となんとなく見ました。
おじさんはビニール袋から缶ビールを取り出し、空きカップの蓋を取り、ビールを注ぎ始めました。
ええっ!?と思ったものの、「あ、コップ代わりに使うんだー」とすんなり納得(ここで納得するわたしもわたし)。
缶ビールから直接飲みたくないのね、とか思って。


空きカップにビールをめいっぱい注いだら、ぎゅぎゅーっと蓋を閉めて、鞄にしまってる…んん??
そして、残った缶ビールを美味しそうに飲むおじさんでありました…。
空きカップに注いだビールはお持ち帰り用なのかしら?
聞いてみればよかったか。←いやいや。