ぽち語録

ぽちの日常

ジャスミンが咲きました


ジャスミン、思ったより花がつきました。
昨秋、父が良かれと剪定してくれたんですが、ジャスミンのつぼみは前年に伸びた枝につくんですよ。つまり、去年伸びた枝を切ってしまうと、この春、つぼみがつかないってことなのー!orz
今年になってから、すでにどんどん枝は伸びてるんですが、その枝は来年にならないと咲かないということなんですね。夏はどうしようもなく伸びちゃうんだけど、それを我慢しないといけないっていう…。
なので、今年は咲かないかと思ったけど、つぼみを見つけたときは嬉しかったです。


ところで、昨日、水没した携帯ですが…
ハニに「とにかく乾かすといいから、日なたに出して」と言われて、半信半疑で画面の曇りがなくなるまで日干ししました。
すると、電源が入ったではありませんか!!嘘みたいー!

住所録と写真を大急ぎでSDカードにバックアップして、ひと安心。
その後、充電してみたら、今のところ問題なく使えています。
強いて言うなら、充電してなくても充電ランプがつきっぱなしなのが問題か。


今はあまり時間がないので、新しい機種にしても使いこなせる時間がないし、欲しい端末もないし、困ったよ〜〜と思っていたのですが、ひとまず安心。買い換えるにしても、今のと同じ機種でいいなぁ。
しかし、完全に水没したので、いつダメになるかは分からない。新しいのを買っておくか(え?)