ぽち語録

ぽちの日常

一日入園


4月から幼稚園に通う練習ともいえる一日入園。
クラス分けの発表、制服や文具の引き取り、入園式の案内などがありました。
今年度は2クラスだった年少さん、来年度は3クラス。男の子は各クラス10人、女の子は6〜7人でした。
各クラスに分かれて自由に遊んだ後、椅子に座って歌を歌ったり、紙芝居を見たり。
ちこたんは、わたしから離れるのに何のためらいもないのですが(笑)、落ち着いて座っていられないタイプ…。ある程度は大丈夫なんだけど、もう少し長い時間座ってられるといいんだけどなぁ。
中にはママから離れられない子もいるし、隣の部屋からは「おうちに帰るーー!!」という泣き声も聞こえてました。


隣に座った男の子が仲良くしてくれたので、ひと安心。
大きな声で「チューリップ」を歌ってる姿を見て感激しましたー。あんなに小さく産まれたちこたんが同じ年の子と一緒に幼稚園に行けて、人一倍大きな声で歌っているなんて。
4月から何が起こるか分からないけど(笑)無事に通えますように。