ぽち語録

ぽちの日常

スズメの親子

ううう、本格的な夏の到来ですね。
午前中でもすでに暑いけど、ちこたんが遊びに行くと言って聞かないので、日陰を選んで砂遊び。蚊が多いので、蚊取り線香を点けたよ〜。

外に出ようとしたときに、かなり近くでスズメの鳴き声がしました。そういえば、ここのところパソコン部屋に行くとスズメの鳴き声が近いな〜と思っていたのですが、庭の塀沿いに小さなスズメがいました。「…まだ飛べないの?」
いやー、どうしたらいいんだろう?と思っているうちに、人の気配を感じて、塀に沿ってどんどん奥へと行ってしまいました。

遊んで帰ってきたら、居間の窓下で鳴き声がします。庭から家の周りをぐるっと一周してきちゃった…。やっぱり飛べないのか…このまま脱出できなかったらどうしよう!!?と焦って、仕事中のハニにメール。そしたら、調べてくれたようで「飛ぶ練習中で、近くで親鳥が見守っているはず。とにかく手を出してはいけないらしい」と返事が来たので、見守ることにしました。
返事に書いてあったように、近くで親鳥が見守っている様子。子スズメが鳴くと、返事をするように鳴いています。よく見たら、近くの電線にも数羽が止まっています。

しばらくすると、居間の下から脱出して家の前に出てきていて、ひと安心。車に親鳥が止まって、やっぱり鳴いています。かなり長い間、三輪車のカゴにいたけど、家の中からでも見ているとスズメが気になっちゃうかと思って、お昼を食べていたら、その間に飛んでいったようでした。
午後にはフェンスに止まってるのを見かけて、おお!と思ったら、お隣のフェンスまで飛んで行ってました。3メートルぐらい飛んだかな?よかったー!!
地面にいるときに人が手を出すと、親鳥は子を見捨ててしまうそうので、下手に手を出さなくてよかったー。しばらく、スズメの鳴き声がしていました。子スズメの声ってなんとなく分かるんだよね♪