ぽち語録

ぽちの日常

薬をもらう

先日、アローゼンを出してもらいましたが、「次回からはかかりつけ医で」と言われていました。
先生が「念のため一度診察を」とのことだったので、午前休を取って行ってきました。
あたたかくなってきたとはいえ、咳をしている子や冷えピタを貼ってる子が多い…むむ。そしたら、「症状がないんでしたよねー」と看護師さんが個室の待合室に案内してくれたので一安心でした。
(それにしても、風邪を引いてるっていうのに裸足でいる赤ちゃんってどうなんだろ?待合室だって、それほど暖かいわけじゃないのになぁ)

低出生体重児は便秘になりやすいらしい。筋肉量が少なかったり腹筋が弱かったりするからとのこと。現在のちこたんからは想像できないけど、筋金入り(?)の低出生体重児ですからね〜。
おなかの触診で「うーん、やっぱり硬いのがあるな…」とおっしゃっていたので、体質もあるかもしれないけど。
もう少し大きくなると改善するらしいので、早く順調になるといいね。