ぽち語録

ぽちの日常

健診へ

半年に1回の健診へ行ってきました。
今日は体重測定のときもとてもおりこうさんでしたー!前回は体重はかるだけで号泣(笑)
身長が高いんじゃないかなーと思っていたら、案の定標準を超えていました。が、小さく産まれたのに背が高くなってるとホルモンの関係がよくない場合もあるらしい。
つまり、背が高くなる=女性ホルモンが活発で、いわゆる成長期の状態になってしまっているかもしれない。もし本当にそうだとすると、現時点では女性ホルモンの働きを抑えておかないと、将来的に低身長になるかもしれない…とのことでした。
ハニは小さい頃から背が高かったそうなので、それで背が高い分には問題がないそうですが。
半年後にまたチェックすることになりました。

そして、インフルエンザの予防接種のため、別の病院へ。市内でかかっている病院2軒とも、すでに予約受付終了してしまったので、市外でお世話になっている病院まで行ってきました。
その病院は予約なしで予防接種をしてくれるし、予防接種や健診の受付・待合室が普通の病気の子たちと分けてあって、その点でも安心なのです。
急に思い立って行ってきましたが、ちょうど出産した病院の先生がいらっしゃる日で、その点でもよかった。
注射をして泣いてる子も多かったのですが、子どもは泣きもせず、
ひとこと「いたい」。
先生も看護士さんもウケてましたよ…。