ぽち語録

ぽちの日常

定期健診

今日は主治医の健診でした。
身長、体重、頭囲、胸囲も測りました。今まで寝て測っていた身長・体重も、大人と同じように立って測るようになりました。
今のところ、特に問題はありません。よかったよかった。

便秘の相談をしたら、アローゼンという薬を紹介されました。センナなのね。
以前、使わない方がいいよと言われたラキソベロンは神経に作用する薬だけど、アローゼンは「ほぼ漢方」で腸に直接働きかけるので、ラキソベロンよりはいいと聞きました。
先生は、浣腸はクセにならないから大丈夫!とおっしゃるけど、小さい頃ならともかく最近はとても嫌がるので、一度試してみることにしました。
ちこたんは、出なくても体調が悪くなるタイプではないんだけど(食欲も落ちたりしない)、やっぱり順調なのに越したことはないのでね…。