ぽち語録

ぽちの日常

榛原で買った紙たち

昨日、雨の中、わざわざ紙を買いに行くわたし…。欲しいと思うと、すぐ行ってしまうのよね〜。
 
ほんわかしたパンダのイラストのシール、雀のイラストの小〜さなレターセット。
渋い小箱は一筆箋やペン類などがちょうどよく入るサイズ。
千代紙のレターセットは、よく見ると松竹梅の絵柄です。

そして、一番の目的は「趣味の文具箱vol.14」に載っていたレターセット。
 
実際に本に載っていた「跳ねうさぎ柄」は品切れ中だったので、こちらを購入。パッケージにはいろいろなお花などの絵が描かれていますが、中身はすべて同じで無地のものです。罫は黄色。
万年筆でも書きやすそうな紙質(洋紙だそうです)。そして、便箋は一筆箋が蛇腹式につながっていて、手紙の長さに応じて切り離して使えるという便利なもの。
手紙を書く機会は以前よりずっと少なくなっていますが、どんどん使っていきたいな〜。

榛原、初めて行ったけど、やっぱり素敵でしたわー。
便箋の書き見本がとってもきれいな字で書かれていたり、こんなものまで!というようなおもしろいものもたくさん売っていたり(笑)
一番のヒットは「免許皆伝」とかに使う巻物が売ってたこと。忍者が口にくわえてるようなアレです。本当は写真を撮りたかったんだけど、さすがに…断って撮らせてもらえばよかった!