ぽち語録

ぽちの日常

蔵部でランチ

母が以前から行ってみたかったという「蔵部」へ。
しかし、まだあまりお腹がすいていない…。
それでも行きたい!という熱い声にお応えすることに。
古い蔵を改装したような内装、お店の人も杜氏のようないでたち。

  • 父:豚汁&かまどで炊いたごはん
  • 母:栗おこわ(単品)
  • 私:冷やしうどん&野菜天

そのほか、単品の「丸茄子の揚げだし」

母と私には、突き出しということで「丸茄子の白和え」がつき、さらに私には食前酒♪
碧漪軒(へきいけん。いは、さんずい+けものへん+奇)大吟醸純米生酒*1です。

この「碧漪軒」の由来ってなんだろう?と以前から思ってはいたのですが
葛飾北斎が関係しているのかな?とか)
今回調べてみたところ、北斎はもちろん関係あったのですが、唐の詩人・李賀の漢詩に由来しているそうです。