ぽち語録

ぽちの日常

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/31 くもり

[子ども][手帳]今日の給食 今日は揚げパンだってー! どれも好きなメニューだね♪ [ランチ]新店開拓「vino e IL raccolta」 前から気になっていた自家製生スパゲティのお店に行ってみました。 メニューを見たら「たらこスパゲティ」がお勧めらしく、タラコと…

1/30 晴れ

[ランチ]3軒目 今日は、ジジ&ババ、札幌やが混んでいて、3軒目の越州に落ち着きました。 カキフライ、美味しかったからいいよね~。 [夕食]よだれ鶏的な。 oisixのキットで、よだれ鶏(小松菜添え)、きゅうりのなめたけ和え。 塩昆布キャベツにお味噌汁を…

1/29 晴れ

[ランチ]新店開拓「張家」で刀削麺 初めての「張家」で酸拉刀削麺をいただきました。 結構な辛さ!むせる! そして、パクチーがのっていた…残念。 刀削麺自体は美味しかったです。 [美味しいもの]おいしさまるごとナチュラルポテト 世間で話題らしいお菓子、…

1/28 晴れ

[買い物]ワイヤレスマウス 会社用にBluetoothワイヤレスマウスを購入。 キーボードの角にコードが引っ掛かるのがストレスだったんですよね…。 入社2年目の若者に教えてもらって真似しました(笑) ペアリングも勝手にされて、すぐに使えました。 コードがな…

1/27 晴れ

[ランチ]ホットドッグ 今日のランチはホットドッグを作りました。 超熟ロールが美味しくて気に入っています。 ちょっと長さが短いので、ソーセージは1.5本にします。 キャベツをバター醤油で炒めるのもポイント。 いくら小さめのパンとはいえ、3本は食べすぎ…

1/26 晴れ

[ドライブ][ランチ]日光へ→明治の館でランチ 車で日光に向かい、きよみちゃんと合流。 久しぶりに明治の館へ行きました。 なぜかまたしても暖炉前の席(笑) なぜ今までその存在に気づかなかったのか!のエビグラタンを初めて注文。 ホワイトソースでエビな…

1/25 晴れ時々くもり

[ランチ]久しぶりにスープジャー トマトスープの素、ごはん、もち麦でトマトリゾット。 ごはんが少しだけ余りそうだったので全部入れたら、やはり多すぎた。 セブンイレブンのいちごサンドが食べたかったけどなかったので、お好み焼きパン。 [読書]「フラジ…

1/24 晴れ

[読書]満員電車にて いつも乗ってる路線が遅れていたので、違う電車に乗ったら運悪くめちゃくちゃ混んでた! ばななさんの「吹上奇譚 第二話 どんぶり」を泣きながら読む。 人に揉まれながら。 [子ども][手帳]今日の給食 チキンライスはピーマンが入っている…

1/23 晴れ

[ランチ]レストランローズにて 美味しい五目焼きそばに飢えている今日この頃。 いろんなお店を探索中です。 今日は高島屋の地下にあるレストランローズへ。 あんはいいんだけど、麺がちょっと好みと違うのよね…。 今日は揚げてない麺にしたけど、揚げ麺はま…

1/22 晴れ

[ランチ]カレーが食べたくて。 今日のランチは遅番で一人。 カレーが食べたくて検索しまくる。 資生堂パーラーは間違いなく美味しいけど、ちょっと高い…。 「とんかつ屋さんでカキフライがおすすめ、カレーも美味しそうだった!」という某次長のランチ情報か…

1/21 晴れ

[日常]スマホ忘れた 地元駅に着いたときに「スマホ忘れたー!」と思ったら 休みだったオット氏が車で追いかけてきてくれました。 た、助かります!! パジャマでありがとう(笑) [ランチ]好きなの2つ お好み焼きパンといちごサンド。 毎日食べても飽きない…

1/20 晴れ

[美味しいもの][ランチ]カフェ&ギャラリー温々(ぬくぬく) 今日は温々さんでランチを食べよう!と気合いを入れて出かけました。 テーブルが空いていなかったけど、カウンターが空いたので4人で横並び。 カレー、豚丼、パンプレート、先日は売り切れてしま…

1/19 晴れ

[美味しいもの]ドーナツ ほとんどわたしの口には入りませんでしたが、 ミスタードーナツの美味しいやつ。 [美味しいもの][夕食]一慶のもつ鍋 久しぶりに取り寄せた一慶のもつ鍋。 スープも野菜もセットになっているので、鍋さえ用意すればOK。 わたしはお豆…

1/18 晴れ

[ランチ]パン2つ お好み焼きパンって、ほとんどパンじゃないけど美味しいですよねー。 新人の若者が「あ!僕もそれ好きなんですよ!」と言ってました。 でも、これしか食べないと夕方に絶対お腹すくよね…。 [美味しいもの]飴ちゃん 喉がイガイガしてたので…

1/17 晴れ

[子ども]今日も休み 体調がすぐれないと言うので、無理せず今日も休み。 ついでにわたしも休み。 午前中、ソファで爆睡してました…。 [美味しいもの]CHARDWAR(チャルドワール クオリティー) 春摘みアッサムが発掘されました!(食器棚から) CHARDWAR FTGF…

1/16 晴れ

[子ども]今日まで休み もうすっかり元気ですが、今日はまだ登校できず。 [ランチ]すしの美登利 高島屋新館にある「すしの美登利」でランチ。 立ち食いのお寿司ですが、職人さんが握ってくれます。 こちらのランチセット(お味噌汁付き)で税込み950円。 思わ…

1/15 くもり、寒い

[子ども][手帳]今日の給食 うま煮、美味しそう! うま煮ってどうやって作るのかしら。 検索したら、甘辛く煮た煮物ということらしい。 煮しめほどは煮込まない。なるほど。 筑前煮は具材を油で炒めてから煮るという明確な違いがあるんだって! [ランチ]ジジ…

1/14 晴れ

[美味しいもの]亥年半月 母からの差し入れ、「亥年半月」 年始限定のものらしく、デザインは猪。 お味は栗きんとん味だって~♪ [ランチ]飛騨牛焼き肉ランチ 実家の両親に来てもらって、昨日の飛騨牛で豪華ランチ! ころころネギとお味噌汁、炊き立てごはんで…

1/13 晴れ

[日常][子ども]熱下がった ようやく熱も下がってひと安心。 おふとん干して、シーツを洗濯して、パジャマも洗濯してすっきり。 食欲はまだあまりないけど、少し元気も出てきた様子。 [美味しいもの]またしても!! ポストを覗いたら、九州からもふりかけが届…

1/12 くもり時々晴れ

[日常]一緒に寝る 昨日、ゾフルーザを飲んだものの、まだ熱が下がらないので、今朝は解熱剤を飲む。 インフルエンザって、本当に大声を出したり、急に起き上がったりしますよね。 それもあって、加湿器フル稼働&マスクで、健康なわたしも一緒になってごろご…

1/11 晴れ

[子ども][手帳]今日の給食 お雑煮かー! お餅が入ってるのかなぁ。 よそうのが難しそう…(笑) [ランチ]げるぼあにてオムライス! 前々から同期と話題にしていたげるぼあに行ってきましたー! 窓際の広いテーブルが空いていて、ゆったり煙くなくて助かりまし…

1/10 くもり

[子ども][手帳]今日の給食 シールは、ごろごろにゃんすけロール。 かわいい。 [ランチ]ル・スーベニールにて 会社の大先輩と、パスタランチ。 ブロッコリーとベーコンのパスタ、ピリ辛で美味しかったです。 [読書]「サーカスナイト」読了 タイトルだけでは内…

1/9 晴れ

[ランチ]定番 今日はコンビニランチで、ゆっくり読書。 シャキシャキレタスサンド、美味しいよね。 伊藤園の「抹茶入りおーいお茶」、抹茶の風味がよく出ていて美味しいです。 [読書]「サーカスナイト」再読 突然思い立って、サーカスナイトを読み返す。サー…

1/8 晴れ(朝寒い、昼も寒い)

[文具]マジックインキ? せっかくなので、全部並べて撮ってみました。 会社の若者、全部本物のマジックだと思ってたからね…(笑) そして、せっかくのデスクマットなので、いただきもののカードを挟んでみた! B'zのは手作りカードなんです。 かっこいい! …

1/7 晴れ

[日常]通勤ラッシュ 電車が混んでいて、目の前にグッチのバッグが迫ってきて、G柄で目が回りそう。 [夕食]清水の干物(アジ、カマス) 清水の「河岸の市」で買ってきた干物で夕食。 カマスに期待してたら、アジが!めちゃうま! 豚汁も作りました。

1/6 晴れ時々くもり

[日常]部分日食 リビングで思い思いに過ごしていたら、ニュースをチェックしていたオット氏が 「今日、部分日食があるんだって…。ん?今一番欠けてる時間みたい!」と言うので お菓子の袋(銀色の)を用意して、慌ててみんなで観測。 左上が欠けてるのがお分…

1/5 晴れ、あったかい!

[旅行]不思議な雲 [美味しいもの]ときわぎ(羊羹) 電車で行った両親に頼まれて、ときわぎの羊羹を買いに行きました。 (両親とは現地集合、現地解散) 電柱と電線があれですけど、趣のある素敵な建物。 羊羹ももちろん美味しいのです♪ [旅行]三保の松原 何…

1/4 晴れ

[子ども]眼科の定期健診 年に一度の眼科の定期健診。 今までは3回さしていた目薬が1回に! 検査の結果も異状なし。 そして、次回からは地元の眼科での健診となりました。 [旅行][ランチ]小田原ランチ 無事に病院も済んだので、熱海に向かいまーす。 途中の小…

1/3 晴れ

[ほぼ日手帳]2016年の手帳 なんと2016年の手帳が仕上がっていなかったので、この長い休みに一気にプリントすることにしました。 CANON「SELPHY」はシール用紙は割高だと思うけど 簡単に手軽にプリントできて、写真もきれいなので愛用しています。 Wi-Fi接続…

1/2 晴れ

[ドライブ]日光へ初詣 毎年恒例の輪王寺への初詣。 高速が渋滞していて、遅くなってしまった(汗) [ランチ]翠園 オット氏が「今日は山のレストランじゃないところ」をご希望でしたので 久しぶりに翠園に行きました。 初詣の前にまずは腹ごしらえじゃー。 昨…