ぽち語録

ぽちの日常

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インスタカレンダー

6月も終わりました。今月もたくさん飲んだよ☆

全然寝ない

学校でプールに入って疲れてるはずなのに、全然寝ない。 みをつくしシリーズに夢中の小2であります。 最後は怒られた。23時就寝。遅すぎだよ。

ランプステーキ、サッポロクラシック

4割引きセールだったので、仙台牛のランプステーキを買っておきました。 満を持して、今宵!焼きますよー。 ステーキは魔法のフライパンで焼くと決めています。シロさんより。 ちこたんも食べやすいようにカットして、マッシュポテト、いんげん、トマトを添…

今日の給食

なんだか洋風ね…。 (香草フライ、美味しかったそうです!)

親子でみをつくし料理帖

食後は二人で「みをつくし料理帖」を読みふける。 「澪さんはさぁ…」とか言ってきておかしい。 渋い小2であります。

揚げ物、ゆでいんげん

給食で出たきびなごフライが美味しかったー!と言っていたので、きびなご唐揚げを買ってきました。 フライの方が美味しそうだなー。 あと、コロッケ。わたしはメンチよりコロッケ派です。 いんげんはお鍋に少なめのお水を入れて強火で5分。先日は採ったばか…

雷鳥

KALDIで先週から気になってた雷鳥を購入。 横綱とは違うのよ…ほのかなガーリック風味なのよ…。 ガーリックがクセになる美味しさです。 ちこたんも気に入って食べてました。

ESSEN

買ってきてから気がついた。「昨日も焼きそばパン食べたんだ…」 焼きそばパン、ミルクフランス、コーンパン。 そして「小夜しぐれ」を読みふける。

今日の給食

中華ランチだね。

朝ひやむぎ

昨日のお昼のひやむぎ、今朝にいただきました(笑) 揖保の糸は残しても美味しく食べられるのがすごいと思う。 朝から二人でつるつるっと。

鰹のたたき、サッポロクラシック

あまり食べないので、イメージで盛り付けをしてみました。 冷凍なのに香ばしくて美味しかったです。 ちこたんは鰹は食べないかなーと思って、チーズチヂミとナスと豚肉のごま味噌炒めも作りました。 どちらもいい出来でした(自画自賛)。

今日も昼寝

わたし一人で2日連続昼寝。 贅沢〜(笑)

ひやむぎ

天ぷらなどを買ってきて、家で冷麦を茹でてお昼。 わたしはパン屋さんで見つけた「半分焼きそば、半分コロッケ」ロールを食べました(笑)

鰹のたたき&ポン酢セット

美味しいお店の鰹のたたき(冷凍)とポン酢セットが朝イチで届きました。 わたしは鰹は食べないんだけど、この機会に食べてみようかな。 ハニは大好物なのでよかったねー。

いいお天気!

掃除、洗濯、ふとん干し。 ここぞとばかりに頑張りました。

滋賀づくり、仙台づくり

初搾りの滋賀づくりと、市販の仙台づくり。 もちろん、どちらも美味しいです。 初搾りはどれもこれも美味しいですねー! せっかくなので、うすはりでいただきました。

ほたて、じゃがいも、サッポロクラシック

ヨーカドーで買ってきた青森産の大ーーきなホタテ。 フライパンにそのまま入れて、強火で5分。 ちょうどよい半生で、甘くて美味しかったー!食べごたえもアリ♪ 北あかりで作ったジャーマンポテト、玉ねぎがあった方が美味しかった。残念。 ビールはもちろん…

のんびり

昼寝して、早めにお風呂に入るという素敵な土曜日。 お風呂上がり、窓の外が赤く感じたので、外を見たらすごい夕焼け! わが家は西の空は見えないのですが、濡れ髪で外に出て写真を撮りました。

ドミノピザ

ちこたんのリクエストにより、買い物帰りにドミノピザへ。 Mサイズを買ったのは久しぶりかな? なんだか小さくてかわいかった。 関ジャニのテレビで大爆笑。

買ってもらった

ヨーカドーで北海道フェア、サッポロクラシックを1ケース買ってもらいました♪

買い物へ

今日は午後に宿題をやることにして、先に買い物へ行きました。 いろいろ見たいなーと思ってたのに、行ったら見る気がなくなってた。

月曜から夜ふかし(録画)

お兄さまが出演されるということで、録画しておいた岡山特集の「月曜から夜ふかし」。 めちゃくちゃおもしろかった! 金曜の夜に見たのがまたよかったのかも。 閉鎖的な県民性の岡山、いいぞー!

チーズチヂミ、北海道づくり

ニラを刻んで作るチヂミって目からうろこ! チーズを加えて、チーズチヂミにしました。 タレを付けなくても美味しいです。 他にシシャモなど。 北海道づくりはやっぱり美味しい!また買いたーい!

パソコン不調

会社のパソコンが絶不調で、再起動しようにもうんともすんとも言いません(苦笑) ひそかにREDの写真を壁紙にしているので、びずさんたちと見つめ合う昼休みでありました。

今日の給食

今日もうずらの卵か…。 食卓には上らないよね、うずら。

朝うどん

思いついて、朝から冷やしたぬきうどん。 つるっと美味しくいただきました。 毎朝これでもいいかな(笑)

びっくり!

朝のテレビで吉井さんの結婚を知り、思わず「ええっ!」と声が出た。 わたしにとっては「吉井さんの結婚」がメインであります。 ファンというほどでもないんだけどね…。

冷しゃぶ、横浜づくり

トマトたっぷりの冷しゃぶと焼きなすでいただきまーす。 ちこたんは、わかめごはん。 冷しゃぶは肩ロースで作ることが多かったけど、もも肉でも美味しいことに気づきました。 あと、あまり熱すぎないお湯でしゃぶしゃぶするようにしています。 今週は1日お休…

乗り過ごす

「出世花」「蓮花の契り」を読み終わって、みをつくし料理帖シリーズを再読中です。 「八朔の雪」を今さら読み返してもどうかな〜と思っていたのに、あまりに夢中になって帰りの電車を乗り過ごしました。 見たことない景色だな…と思ったのは大当たり、なんと…

ラーチェロにて。

今日も長い名前のパスタを食べてきました。 ラーチェロは基本的に材料が名前になってるんだよね。 メニューの名前とは違いますが、姫ホタテ、エビ、ズッキーニ、プチトマトのタリアテッレ ジェノベーゼソース、リコッタチーズ添え。 奥は日替わりの何だった…