ぽち語録

ぽちの日常

金環日食

昨夜の予報では完全にくもりとなっていたけど、起きたら燦々と日差しが!!
日食グラスで見たら、7時前からもう欠けてるし!!


ということで、昨夜の寝不足のどんよりした気分も一気に吹き飛んだのでした。
一人で「おぉーー!」と盛り上がっちゃいました。
ちこたんも早めに起こし、両親も家に来て、みんなで日食を観察。
金環日食になる直前に雲がかかってやきもきしたけど、結構よく見えました♪
雲がかかってる方が肉眼で見やすくてよかったりして。
ダイヤモンドのリング状態はよく分からなかったけど、それでも十分に感激したわ。
ハニは会社の人と二人で見たらしい(笑)


アメリカに住んでいる友人からのメールにも「こちらでも夕方に日食を見ました」と書いてあって、こんなに離れた場所に住んでいる友人と同じ体験ができるんだなーとしみじみしました。
昔は文通、しばらく途絶えていたけど今はメールでお互いの近況や雑談までできるなんて、いい世の中だ。
(最近、盛り上がった話題は子どもの名前について。20年以上日本を離れている友人は「そういうむちゃくちゃな当て字は、暴走族の漢字使いだよね」と言っていた…。)