ぽち語録

ぽちの日常

とらや工房

アウトレットに行くための裏道を探していたら(笑)、地図上で見つけた「東山旧岸邸」の文字。
いったい、どこで区切るの?という感じですが、東山にある岸信介のお屋敷だった建物を公開しているそうです。こういうの大好きなんですよー!公式ページはこちら→
その近くに「とらや工房」という文字もあり、調べてみたら、あの虎屋の工房だというではないですか。
どちらも行くしかないじゃないですかー!!


手前の鈴廣で思わぬ時間を取られてしまいましたが、無事に到着(交差点のとこの鈴廣、ここもなかなかいいお店♪)。
どちらも同じ敷地内にあるのですね(旧岸邸の敷地にとらやができたんだと思われます)。
時間の関係で今回はとらや工房しか行けませんでしたが、とても素敵なところでしたよーー。

日本庭園の中を通っていくと、素敵な建物が静かに佇んでいます。回廊のようになっていて、お菓子を作っているところもガラス越しに見ることができます。

お茶をすることもできて、数種類のお菓子、軽食などがあります。
胡桃餅とお茶のセット、写真はありませんが赤飯大福も頼みました(赤いお餅の大福。土日限定だそうです)。
 
ちこたんが「ところてん食べたい!」と言い張るので、ところてんとお菓子のセットも頼みました。お菓子は、ここでしか食べられないというどら焼き♪をお願いしました。
富士山の焼き印がかわいい。かわいいだけじゃなくて、すごく美味しい♪


お菓子売り場の横では熟練の職人さんという感じの方が、どら焼きの皮を焼いていました。
お茶はお代わり自由で、湯呑みを受付に持っていくとお茶を淹れて持ってきてもらえます。あのやかんは柳宗理じゃないかなー。
いくつものやかんでお湯を沸かしていました。

オープンテラスの席もあるので、ちこたんがいても少しは安心なのもよかった。今日は暖かいので、オープンテラスがまたよかったわ〜。
お近くに行ったら、ぜひ!というおすすめの場所です。岸邸も絶対に行くぞー。
(アウトレットは結局行かなかった…genten行きたかったなぁ。でも、こちらがよかったので満足してます)