ぽち語録

ぽちの日常

セラミックペンカッター、トラベラーズノート


仕事で1枚切りカッターがあると便利そうなので丸善へ。OLFAかNTだよね〜と思ったら、どっちもない!
丸善でこれか…まぁ、ハンズとかの方があるか…と思いつつ、良さそうなのがあったのでお買い上げ。京セラのセラミック刃を使っているセラミックペンカッター、販売元はOHTOです。OHTOだったのもポイント。
本体には京セラとしか書いてません。キャップをすれば一般的なペンと同じ大きさなので、ペンケースに入れるのにも便利です。机上のペン立てだと埋もれるか。
セラミック刃は濡れても錆びず、耐摩耗性で長寿命、軽量といいこと尽くめ。ボディは抗菌加工、帯電防止剤入りだそうです。
京セラのセラミック包丁を使ってるので、その切れ味は体験済み。お値段262円もポイント高し。


で、しばらく前から静かに気になっていたトラベラーズノート丸善でも扱っているとのことで初めての実物チェック。
思ったより小さなスペースで、手帳コーナーのはじっこにあったわー。はっきり言って地味。あの渋さがいいのかしらん。
正直、ほぼ日手帳があれば必要十分ですが、結局「革好き」なのよね。
パスポートサイズの茶色は売り切れ、その他のものを見てきたけど、現状ではやっぱり必要ないよなぁ…。書くことないもん。自分でカスタマイズするのもあまり得意じゃないし。というわけで、珍しく買わずに帰ってまいりました。