ぽち語録

ぽちの日常

トイレトレーニング

トイレのことを書いたので、書いておこう!
ちこたんは、今月の24日で3歳になります。本来の予定日は12月だったので、他の9月生まれのお子さんより遅めでもいいか〜と何事ものんびり構えております。
オムツを取るのも同様に、春から夏にかけてトレーニングすればいいよねと思っていて、実際に始めたのですが、トレーニングパンツ(パンパースの卒業パンツ。紙おむつなので外には漏れないけど、中はわざと濡れた感じになるように作られてる)を嫌がる…。それならと布のトレーニングパンツにしたら、おもらしを嫌がる〜!さらには、おまるに座るのも嫌がるーー!

しまじろうのグッズを使ってもどうにもならないので、本人がその気になるまで中止!としていたのですが。
おまるには何度か座っていたものの、8月31日に本格的に成功!ちょうどハニもいたので、二人でべた褒めし記念撮影までして盛り上げたところ、その後は大変順調で、昼間の紙おむつはいらなくなりました。夜眠るときはしてるけど、お昼寝ならパンツで失敗なし。
たま〜〜に間に合わないときもあるけど…。基本的に自己申告で、こちらから「行こうか?」と言わなくても大丈夫。
トイザらスでもヨーカ堂でも普通にトイレに行きました。ヨーカ堂では初めての大人用便座で成功♪

一時はどうなるかと思ったけど、あまりに順調で拍子抜けするぐらいでした。ひと安心です♪