ぽち語録

ぽちの日常

9/27 晴れ

本日のスタバ
アイスブラックティー(グランデ)
 +ホワイトモカシロップ
 +ブレべミルク
濃厚!!


狛江在住の後輩が絶賛していた枝豆アイス。
狛江って枝豆が有名なんだそうです。JAマインズの「狛江えだまめ紀行」という枝豆を使ったジェラート
もうシーズンオフなので、自宅の在庫をわざわざ会社に持ってきてくれました!

ミルクが濃いのにさっぱりしていて、枝豆のいい味がして美味しい!
アイス工房ヴェルデが作っています。もともと牧場で牛を飼っていたので、そのミルクでジェラートを作ってるそう。
行ってみたい…ヴェルデ…。季節によってジェラートの種類も変わるらしい。
狛江の枝豆も食べてみたいですね~!


夕食はオット氏作ポークカレー。
少なめにしていたのに、ついおかわりしてしまった…。


エキュート大宮でたまたま見つけた美味しそうなモンブラン
小さめサイズを買おうと思ったけど、前に並んだ2組が買っていた絞りたての大きい方「絹糸モンブラン」にしてみたー!



直径は15センチくらいあるかな?
細くてふわっとした栗が美味しい!!
中も生クリーム、メレンゲ、スポンジとシンプルでいい!
(栗以外の味は要らないのよ…カシスとかチョコが入ってるのは邪道!)
茨城県笠間の栗を使っているそうです。昔むかし、栗拾いに行ったことあるかも…。
栗処くりと、牛久のお店にも行ってみたい!

r.gnavi.co.jp


子どもからルピシアの加賀棒茶をリクエストされたので、アッサムの新茶とまとめ買い。
新茶も飲み終わってから買おうとすると売り切れていることがあるので
早いうちに買っておくのだー!(冬中飲むので)

加賀棒茶は100グラムパック、こんな大きい袋は初めて見たよ…昔は紅茶もあったような気がするけど。