ぽち語録

ぽちの日常

出でよ、白だし…!(笑)(おでん種:神茂、三之助)

結果的に、弁護士のシロさんより高価になってしまったと思われるおでん種各種。
右手前は、かの有名なはんぺんでございます。
写真にはありませんが、ちくわぶも買いましたよ。秋冬は真空パックではなく、生のものがあります。
高島屋では神茂の隣が三之助なので、厚揚げも買ってきました。
高価なのはともかく、結構重いので、家に持って帰るのが大変でした…。

夕食が終わったあと、まずは大根の下ゆで。
だしを用意して、昆布と大根、揚げてない練り物を入れました。
揚げ物は熱湯をかけて油抜き。こんにゃくも下ゆで。
今回の失敗は先にだしを鍋に入れてから具を入れたので、だしが!余る!!←アホ
別鍋に取っておきましたです…。
とにかく沸騰させずに静かに熱を入れていきます。美味しくなりますように☆