ぽち語録

ぽちの日常

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お寿司

夕食は黒石に戻ってから、お寿司を食べに行きました。 生ビールに「ささげ」の炒め物、うまし。 ささげって、うちの方ではあまり見かけないけど、青森に来るとよく食べます。 家庭菜園で作ってる人も多いらしく、伯母の家でもよくいただきます。

十和田市現代美術館

美術館に着いた頃には小雨が降って、肌寒いくらい。 十和田市は馬の街なんだそうです。 古くから馬の市が立ち、昔は軍馬の育成をしていたりしたことも。 それに因んで、馬に関係するオブジェがたくさんありました。 (後から知ったのですが、通りの名前も「…

道の駅とわだ「とわだぴあ」

お茶をしながら「せっかくなので十和田市現代美術館に行ってみよう」と思いつく。 通常、月曜日は休館日だけど、検索したら今日はオープンしていたので、山を一気に下ります。 ムスメが「バラ焼きを食べてみたい」と言うので、道の駅とわだに向かいました。 …

奥入瀬渓流ホテル「森のラウンジ」

一度行ってみたいと思っていた奥入瀬渓流ホテルがあったので、行ってみましたとも! 昼間の限られた時間なら、宿泊しなくてもラウンジが利用できます。 窓一面の緑と、岡本太郎の暖炉が印象的な森のラウンジ。 暖炉を模したケーキとお茶をいただきました。 …

ドライブへ

昨日、ねぷたを見ているときに思いつき、即レンタカーに電話。 今日はレンタカーでドライブに行くことにしました。 前に行った十和田プリンスを母が気に入ってたので、ひとまずそちら方面に。 城ヶ倉大橋を経て、酸ケ湯で休憩。 おみやげとおやつタイム。 味…

黒石ねぷた(合同運行)

今日は合同運行といって、すべてのねぷたが見られる日です。 今日審査をして、3日後の合同運行で表彰されます。 松の湯のカフェで買い物すると、テーブルと椅子を借りられるそうで、お店を見に行ったらなんとブルックリンラガーの生があるではないですか! …

市民プールへ

黒石の市民プールは2時間の入れ替え制。小4は140円、付き添いは無料。 12時半からの回に行ってきました。 今日はお天気も良くてにぎわってました。 売店も自動販売機もなくてびっくりしたけどね…(笑) ムスメ、一人でスライダーを滑ったり、知らないお兄さ…

MERCIのパン

美味しいパン屋さんができたんだよーと連れて行ってもらったのはMERCI。 クロワッサンが美味しいそうで、店内にドミニク・サブロンの写真が飾られてたから、あちらで修業したのかな? クロワッサンは品切れで、ピザパンやベーコンエピ、ミルククリームのパン…

お点前

伯母の家での楽しみは、お点前です。 みんなに点ててくれました。 「お茶請けがないんだけどー?」とお菓子を要求していたけど。

Red's中野サンプラザ

本日、抽選結果の発表があり、無事に当選いたしましたー! 今回は、ちゃんと「ぴあプレミアム会員」で申し込んだからね…。 (イナサラは普通のぴあだったのよ…) 今から楽しみです♪

「青森に乾杯」、イカそうめん

それでは、青森に乾杯をいただきます! まずは縁側で記念撮影。 緑が涼しげな伯母の家の庭です。 「青森の海の幸に合うすっきりとした味わい」と書かれていたので、海の幸に合わせてみました。 さわやかで美味しいー! 海の幸に合うよ。 イカそうめん、いい…

お墓参りと買い物

お墓参り3か所と、親戚におみやげを届けに行き、帰りに夕食の買い物。 ほたてぎっしり。 ホヤもたくさん売ってて、青森だなー!と思いました。

行くぜ!東北!

今年の青森は新幹線で行くことにしました。 大宮から新青森まで2時間半!早すぎ!! NEWDAYSでビールを買い、駅弁も買い、出発。 ムスメの駅弁は、どこに行くのも「牛肉ど真ん中」一択。 毎回、一人でぺろりと完食してる。すごい。 新幹線から降りた途端に「…

夏と春

「苦しかった思い出を上書きして 夏が水平線を越えてやってきた」 このシリーズ、四季を通じて発売してほしいな。 秋は秋味があるから無理かー。 冷蔵庫の奥から発掘されたサッポロクラシック春の薫り。 上のビールもそうだけど、わたしは春バージョンが好き…

魚系

サーモンハラスの塩焼き、イカフライ、ツナサラダ、小松菜の塩昆布和えなど。 ランチでサラダを食べているのに、夜もサラダ。 どんだけサラダ好き?→結構好き♪ イカフライがウナギに見えなくもない。 夏には夏のビール。 サッポロクラシック夏の爽快をいただ…

SHOWCASE@金沢からの。

びずさん、今日は金沢か…。と改めて日程を見てみた。ら。 8/1は八戸か。 青森にいるじゃん、わたし。 しかし、県内といえど八戸は結構遠いんよね…。とツイートしたら、早速「行けばいいよ!」と背中を押されました〜!(笑) よくよく考えたら、その日はアソ…

新メニュー

VASHONにて、見たことのないメニューがあったので頼んでみました。 カニが入ったトルティーヤとスモークサーモンのサラダ。 トルティーヤが赤っぽくて、みんなで「紅ショウガ?」と言い合う。 トルティーヤが結構なボリュームであった。けど、美味しかった♪ …

「カクノ」透明ボディ

ツイッターを賑わせている、kakunoの透明ボディ。 すっごくかわいくない!? コンバーターもクリアのが出たし、ペン先もEFとなー! 万年筆好きの方々が「カクノは別腹」「これはノーカウント」と次々と買われていて羨ましい! お店に走らなくてはー! いつ行…

目につく

大宮駅で何か気になるポスター…と思ったら、LOUDPARKのポスター。 オット氏の好きなSLAYERちゃんも来るので、今年こそ行きたいらしい。 翌日はラウドネス来るってよ。 オット氏的には両日行きたいらしいけど、2日も休めないらしい。 休めばいいのにねー!←

サッポロクラシック夏の爽快

残り少なくなった夏の爽快をいただきます! 各社の夏ビールはサワヤカ系なので、春が好きかも。 まぁ、基本的にビールは好きですけどね♪

宇都宮餃子×栃木に乾杯

すっかり忘れてました!CMにも使われていたこの組み合わせ。 ちなみにCMにも出てきたお店「幸楽」の餃子でーす。 餃子も美味しいし、「栃木に乾杯」もすごく美味しいです。

今日のほぼ日

松露、もう少し緑っぽかったよね…? 健康診断、終わりました。 去年の結果を見てお話したら、「水分を取って排出せよ、休肝日を設けよ」とのことでした。

今日もネバネバ

ローソンのネバネバそばとネバネバサラダ。 ざるそばとネバネバサラダでいいんじゃないかしら。

涼しい

今朝もすごく涼しい!驚くほど。 エアコンなしでも朝の支度OKでした。 今日は健康診断で朝食抜きなので、涼しくて助かったー。 (暑かったら絶対持たない…)

涼しい!

今夜はとても涼しくて、エアコンなしで眠れました。 夜中、寒くて窓を閉めたくらい!

うな丼、もや玉、緑ヱビス

土用の丑から1日遅れのうな丼。 大きい方がムスメ、わたしはひと口で。 ヱビスザ・ホップ、今日も美味しくいただきました。

今日のほぼ日

昨日行ったネイルサロンのことを書いておきました。

中華丼

同期と冷房がガンガン効いた中華で、がっつり中華丼。 食べすぎました…。

豚トロネギ塩焼き、オリオンビール「夏いちばん」

帰ってから軽めの夕食。 豚トロのネギ塩焼き、美味しかったです!

ネイルチェンジ

ネイルサロン行ってきましたー。1か月ぶり。 これまでは3週間でチェンジしてたけど、4週間でもきれいな状態でした。 今回はシンプルなラメラインにしました♪ 今日の映画は「モアナと伝説の海」←いつも映画が流れてるのです 途中からだったけど、もう一周した…