ぽち語録

ぽちの日常

2017-07-31から1日間の記事一覧

お寿司

夕食は黒石に戻ってから、お寿司を食べに行きました。 生ビールに「ささげ」の炒め物、うまし。 ささげって、うちの方ではあまり見かけないけど、青森に来るとよく食べます。 家庭菜園で作ってる人も多いらしく、伯母の家でもよくいただきます。

十和田市現代美術館

美術館に着いた頃には小雨が降って、肌寒いくらい。 十和田市は馬の街なんだそうです。 古くから馬の市が立ち、昔は軍馬の育成をしていたりしたことも。 それに因んで、馬に関係するオブジェがたくさんありました。 (後から知ったのですが、通りの名前も「…

道の駅とわだ「とわだぴあ」

お茶をしながら「せっかくなので十和田市現代美術館に行ってみよう」と思いつく。 通常、月曜日は休館日だけど、検索したら今日はオープンしていたので、山を一気に下ります。 ムスメが「バラ焼きを食べてみたい」と言うので、道の駅とわだに向かいました。 …

奥入瀬渓流ホテル「森のラウンジ」

一度行ってみたいと思っていた奥入瀬渓流ホテルがあったので、行ってみましたとも! 昼間の限られた時間なら、宿泊しなくてもラウンジが利用できます。 窓一面の緑と、岡本太郎の暖炉が印象的な森のラウンジ。 暖炉を模したケーキとお茶をいただきました。 …

ドライブへ

昨日、ねぷたを見ているときに思いつき、即レンタカーに電話。 今日はレンタカーでドライブに行くことにしました。 前に行った十和田プリンスを母が気に入ってたので、ひとまずそちら方面に。 城ヶ倉大橋を経て、酸ケ湯で休憩。 おみやげとおやつタイム。 味…