ぽち語録

ぽちの日常

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

青森づくり、秋味

秋ビールを飲もうと思ってたのに、青森づくりを開けてしまった。 悔しいので(?)、秋味も飲んじゃう!

塩麻婆豆腐、水だこ刺し、オリオン夏いちばん

家にある材料で簡単に美味しく作れる塩麻婆豆腐はクックパッドで作りました。 あっさりしてて、ちこたんも食べられていいのです。 メチャ旨☆簡単豆腐と挽肉no塩麻婆丼 by Jyaico 青森づくりをおすそ分けした同僚のおみやげはオリオンビールでした。夏いちば…

「海のふた」読了

久しぶりに読んだけど、夏の終わりにぴったりのお話。 今朝は「どくだみちゃんとふしばな」を読んでいて、家を出るのが遅れました(笑)海のふた (中公文庫)作者: よしもとばなな出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/06/01メディア: 文庫 クリック: 8…

スパゲッティ マリアーノ

以前から気になっていたものの行ったことがなかったパスタ屋さん。 お店の場所が変わって、新規オープンしたので行ってきました。 前はマリアーノスパゲッティという名前だったらしい…。サイゼリヤの経営です。 ランチは500円でパスタ+サラダ+コーヒー紅茶…

今日の給食

給食自体は昨日から始まっていましたが、2学期最初の給食pic。 あと1品、汁物があった方がいいような気もします。

ヒバオイル、ヒバスプレー

アソベの森で買ってきたお風呂用のヒバオイルがとてもよかったので、新しく買い足しました。 ↑ こちらは1回分ずつ個別容器に入っていたので割高?かと思い、ミニボトルにしました。 ヒバスプレーはヒバオイルをエタノールで薄めればいいんだけど、初回は売っ…

昨日と同じ

風味爽快ニシテ、静岡麦酒。 今日は涼しくてエアコンなしで過ごせました。

焼肉!

焼肉と冷麺で早めの夕食。 久しぶりに頼んだ豚トロが美味しかったー。

ひたすらのんびり

午後から用があって出かけられないので、家で読書、パソコン、昼寝。

台風

今朝は台風が直撃?ということで、近所のママが通学班のみんなを乗せていってくれました。 集合したら雨風も強くなかったけど、助かりました。 帰る頃には落ち着く予報。

みすじ、アボカドサラダ、唐揚げ

美味しそうなみすじを買っておきましたが、もしかして足りない!?と思い、唐揚げを追加。 アボカドサラダと、イカとナスのスイートチリソース(写真なし)をRF-1にて。 冷やっこにオクラとめかぶで、夜もネバネバを食べました。 静岡麦酒と風味爽快ニシテで…

北海道よりご案内

サッポロクラシック富良野VINTAGEが今年も発売になるそうです! 北海道の酒屋さんから案内はがきが来ました…(笑) 富良野の方に「普通は来ませんよ?」と突っ込まれた。

明日は1日休み

明日は用事があって午後半休を取る予定ですが、なんだか台風が来るようではないですか。 もし電車が遅れて遅刻して、半休…というのもアレなので、1日休むことにしました。 夏休みが残ってる偉い方も早々に休みにしていました。

定番(ローソン)

ネバネバオクラそば、オクラのネバネバサラダ、ガセリヨーグルト

急などしゃ降り

昼休みに外に出ようとしたら、絵に描いたようなどしゃ降り! なので、すごすごとオフィスに戻りました…。

始業式

今年は2学期が始まるのが少し早くなりました。 なんかピンと来ないよね。

初サンマ、エチゴビール(ピルスナー)

今年初めてのサンマ。 トロなす、ナガホリの枝豆、めかぶ冷やっこでいただきます。 ビールは新潟から届いたエチゴビールピルスナー。 程よく個性的で、飲みやすくて美味しかったです!

EPIC NIGHTを観る

鉄腕ダッシュとイッテQがお休みなので、ちこたんのリクエストでEPIC NIGHTを観ました。 久しぶりに見るとかっこよさに震えるー!! ライブ行きたいーーー!B'z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-【LIVE DVD】アーティスト: B’z出版社/メーカー: VERMILLION RECORDS…

11巻…??

ピロちゃんのアボカドサラダへのコメントを見て「おかしい、読んでない話があるのかも!」と気付き、ちこたんの本棚から11巻を発掘。 半分も読んでないことが判明しましたー! 悔しいので(?)「風味爽快ニシテ」を飲みながら読みました。

体操教室

今日は体験レッスンが1人、振替が1人で5人でレッスン。 5人くらいがちょうどいいよね〜。 帰ってから、少し外で遊びました。 雨が降ってきて切り上げられてラッキー(笑)

モスバーガー

ちこたんのリクエストでモスバーガーへ。 スパイシーモスバーガー、美味しかったです。 オニポテセットを頼んだのにオニオンを食べられてしまい、がっかりしてたら母が買い直してくれました(笑) が、あっという間にちこたんに食べられて、1つしか食べられ…

しょうが焼き、アボカドサラダ

昼寝のせいか、全然おなかが空きません。 昨日のアボカドの残り1/2でサラダを作りました。 家族のみなさんにはしょうが焼きなど。 久しぶりの休肝日。この8月はよく飲みました(笑)

ばっちり昼寝

みんなで2時間も昼寝。 涼しくて寝るしかない!って陽気だよね。

冷やかけ、天ぷら

丸亀にて、冷やかけにしました。 わが家はメニューが大体決まっていて、ちこたんは釜玉、ハニは釜揚げ。 こないだのちくわのかき揚げはなくて、ちくわ天とレンコン天にしました。

ネイルチェンジしてきました

珍しく土曜日のネイルサロン。 今回は秋めいたデザインもありますよ〜という中から、鼈甲風のデザインをお願いしました。 左右の薬指に同じアートです。 ストレートフレンチはちょっと深めだったかな〜。 もう少し浅くても(短くても)よかったかも。 色も合…

kit Oisixを頼んでみた

気にはなっていたけど、買い置きやまとめ買いが苦手なわたし。 使いこなせる自信がなかったOisixのお試しセットを頼んでみました。 kit Oisixは野菜たっぷりの主菜と副菜が20分で作れる食材のセットです。 温玉つきのビビンパと、左上の海苔と豆腐のスープが…

Haruにて

豚バラ丼とアイスティー。 今回は温玉なしにしたんだけど、わたしはない方が好きかな。 千切りキャベツが美味しいよね。

秋味堪能

秋味とは別物だねー。 秋の夜長に飲みたいね。 もう少し涼しくなってからがいいと思います。

新潟から美味しいもの

埼玉づくりのお返しに、新潟から美味しいものがたくさん届きました! 埼玉づくりより、はるかに美味しいのではないだろうか…。 マヨネーズあられ、早速いただきましたが予想通りの美味しさ。 いろいろありがとうございますー♪

タコライス、香るエール

久しぶりにタコライスを作りました。 タコミートにマキシマムを入れてみました。 使い慣れてないので少なめに。 無印のアカシアプレートに盛り付けたらおしゃれ!美味しそう!! 軽くて使いやすいので、もっと活用しようっと。 春雨サラダと香るエールの大で…