ぽち語録

ぽちの日常

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インスタカレンダー

8月もあっという間に終わってしまいました。 夏休み長い!宿題どうする?と言ってたのにね〜。 最後が渋い仏像写真になりました(笑)

熱心に読書

なにを読んでるのかなーと思ったら、父から借りてきたという仏像の本。 「帝釈天とは」とか画像と解説の本。めちゃ渋い。

しゃべくり007

たまたま見たしゃべくり007、ゲストは俳優の新井浩文さん。 あまり知らなかったけど、青森出身(それも弘前らしい)ので見てたら、すごくおもしろくて爆笑してしまいました。 青森出身というだけで親近感が湧いてしまうんだよね(笑)

しょうが焼き、休肝日

今日は休肝日。 しょうが焼きを野菜たっぷりでいただきました。 昨日ゆでておいた小松菜も入れたら、彩りもいいですね。 もやしは先に茹でて、さっとタレにからめる程度です。 サラダとオールフリーレモンライムでいただきます!

この夏の定番

ローソンのオクラそば、ネバネバサラダに唐揚げ1個。 唐揚げ、少しだけ食べたいので1個から買えるのっていいわー。

朝は雨だったけど、10時ころには止んできた。 洗濯物が乾きませんよ…。

Twilight Blue(MONBLANC)

先日届きましたモンブランの限定インク「トワイライトブルー」は、#3776の細字に入れてみました。 ちこたんノート(キャンパスノートのバーチカル)に試し書き。 フローは結構いいですね。 この写真だと紺色っぽい感じですね。 ほぼ日手帳ではどうかしらん?

久しぶりに。

インスタで、みなさんに好評のこちらのネイル、ADDICTIONのPRIVATE JETという名前です。 色も名前もかっこいい。 わたしもインスタで知り、すぐに買いに行ったのでした。 これからの季節にぴったりかな♪

秋味

2本目は秋味。 1本目にすればよかったか。 次回のサンマのときは…♪

初サンマ、琥珀ヱビス

サンマも残り少なくなっていて、太めのを選んで買ってきました。 大根おろしを添えていただきまーす! 脂が乗ってて美味しかったです♪ 今日は仕事だったハニ、「枝豆食べたいなー」とメールが来ました。 珍しく青森の毛豆が売ってたので、即決。 いわゆる茶…

映画(仮面ライダー)

ちこたんは、今仮面ライダードライブを演じている俳優さんが大好き。 で、映画を見に行くことになりました…。宿題終わったしね、雨だしね。 しかし、見たくもない映画に1800円払うのって、すごく悔しいんですけど。 (ちなみに前回見た映画も仮面ライダー。…

宿題仕上げ

夏休みの宿題で残っていた「はみがきシートの色塗り」と「プチトマトの観察日記」を仕上げる。 プチトマト、ようやく蕾が出てきたんだけど、8月初旬に描いたときとほとんど様子が変わらないんだよね…。 なので、黄色い蕾を描きました(苦笑) もうお隣のプチ…

今日もお疲れさまでした

帰ってから片付けの間にビールを急冷! まずは静岡麦酒で乾杯☆ よく冷やしたら、さわやかで美味しいよー。 ハニの好みはよく分からないので何とも言えませんが。 わたしは好きですね。 そして、待望の琥珀ヱビス。 今年はガス圧を少し下げたと聞きましたが、…

琥珀ヱビス!!

9月1日の発売を楽しみにしていた琥珀ヱビス。 OKストアでハニが「キリンがないんだよ〜」と言うので、んなわけない!と再チェックに行ったら、秋味と一緒に並んでいるではないですか。 「こ、これは!!」と小躍りしてしまいました。 とりあえず3本購入しま…

しらいしにて

のんびりと一般道を走って、しらいしに向かいます。 久しぶりのしらいし! ちこたんとハニは今月2回目。 「前回はちこたんが餃子をたくさん食べた」という話をしてたら、今日もたくさん食べていました…。 今日はスープのコクが薄めだったかな? あとでハニに…

湘南パンケーキ

前に食べて美味しかった湘南パンケーキを再訪。 マンゴーも気になったけど、やっぱりシンプルなハニーバターのパンケーキにしました。 マスカルポーネとリコッタチーズでふわふわのパンケーキ。 ふー、やっぱり美味しいな♪ ちこたんはパンケーキは嫌だと言う…

柿田川公園

大好きな柿田川公園、ちこたんは初めて。 水がきれいで、静かで広々していて、本当にいいところ。 木道とか、以前はなかったような気がするなー。 沸き出した水が広い川になって流れている辺りが妙ににぎやかだなーと思ったら、バーベキュー場なのかな? 水…

柏谷横穴群

熱海から函南へ向かい、気になる看板を発見!「柏谷横穴群」 …吉見百穴みたいなもの?? 1.4キロ先というので行ってみましたよー(笑) 予想通り、吉見百穴と同じ昔のお墓でしたが、予想外に規模が大きかった! 公園は広いし、太陽が出てきて暑いし、山道で…

朝風呂、朝寝

温泉に入ってから、美味しいアジの干物で朝食を済ませ、部屋に戻ってのんびりする。 つい、ぐーぐー寝てしまったよ…。

静岡麦酒

ちょっと冷えてなかったかなー? 系統としては、サッポロクラシックに似たさわやかな感じ。 グラスもアレだし、家で飲むのを楽しみにします。→12本買った

花火大会

熱海の花火大会は、ちこたんが2〜3歳の秋に見て以来かな。(→2009年9月23日でした) 熱海は年に何度も花火大会がありますが、夏休み最後だということで二尺玉が上がるとのこと。 近くまで行って見れば大迫力だろうけど、部屋から見えますからね〜♪ 二尺玉、…

早めの夕食

今夜は花火大会なので、いつもより早めの夕食でした。 いろいろ美味しくいただいてきましたー♪ 一番搾りの瓶ビール、久しぶりに飲んだ気がします。

芳醇エール

温泉で汗を流して、美味しいビールをいただきます! 芳醇エール、結構好きです。 静岡麦酒を早速飲んだハニ、「うーん、後味が俺には合わない感じ」とのこと。 ワタクシ、あとでゆっくりいただきます。

静岡麦酒

サッポロビールが静岡県限定ビールを出しているのは知っていたけど、ノーマークでした。 イオンに行ったら、ずらりと並んでいました☆ 青い缶ってサッポロぽくない気もするね。富士山や海の色なのかな。 わーいわーい、買えて嬉しい。

Bakery&Table

コクーンシティにもあるお店だけど(笑)、芦ノ湖を見渡せる足湯はやはり違う!! 美味しいパンを買って、涼しい空気の中いただきました。 本当は2階のカフェか、3階のレストランに行きたかったのに、また足湯と言い張る人がいてね…(苦笑) こんな空いてる…

箱根神社、九頭龍神社

何度も通ってはいたものの、お詣りするのは初めて?かもしれない箱根神社。 思ったよりこじんまりとしていたけど、大きな木があって、空気がすがすがしくていいところでした。 おみくじは吉でした。 隣の九頭龍神社、もちろん龍は9体。 このあと、ちこたんが…

足柄SA

スタバに寄りたくて、足柄SAに寄りました。 足柄で休憩するのって初めてかも。 そして、エヴァンゲリオン仕様になってましたー。 全然知らないんだけどね…。あ、主題歌が流れてて、それは知ってました。 好きな人はわざわざ来ているようでした。屋内もいろい…

箱根へ

今日は箱根経由で熱海の花火大会を見に行きます。 箱根神社に行こうか〜というくらいしか決めていないので、のんびりと9時半に出発。 月末のせいか都内は渋滞していたけど、池尻JCTあたりから順調に走る。 港北SAで休憩。今日はファミマのアイスラテ。 久し…

手羽中のマヨネーズ焼き、休肝日

手羽中をマヨネーズと醤油に浸け込んで、トースターで焼くというレシピ。 及源の焼き焼きグリルにアルミホイルを敷き、魚焼きグリルで焼きました。 カリッといい感じに焼けましたよー♪ ☆手羽先マヨネーズ焼き☆材料2つ!BBQ by *sakura* 中華風きゅうり、マ…

セブンイレブンのタコライス

ロコモコが食べたいなーとセブンイレブンに行って、タコライスを発見! タコライス好きとしては食べずにはいられませんよ…。 レタスは少ないけど(キャベツも入ってるけど)、相対的にまとまっていて美味しかったです。 右下のサルサソースも辛くなくて食べ…