ぽち語録

ぽちの日常

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タコライス、休肝日

昨日のうちに材料を用意しておいて、ささっと作れるタコライスで夕食。 さすがにビール飲む気にはならなかった(笑) サルサソースを買っておかないとー。

父の手術

今日は父の手術があり、昨日に続いてちこたんを見てもらうことに。 ハニ妹が迎えに来てくれて、ハニママと映画を見に行くんだって。 8時半に手術室に入り、順調にいけば5時間ほどで終わるらしい(長いと8時間はかかるとのこと)。 その間、家族は病室近くに…

ねぶた

黒石でねぶたが始まったんだって。 去年の今頃は行ってたんだよねぇ。1年が早い。

塩豚、アグー、サッポロクラシック

簡単塩豚を作ろうと思い、お肉コーナーに行ったらアグー豚の味噌漬け発見。 味噌漬けは辛いかな?とちこたん用に塩豚も予定通り作る。 きゅうりは味噌マヨで。←ちこたんの大好物。前世はかっぱかもしれない。 サッポロクラシックもいただきました♪

花火大会か~

大宮駅に着いて気がついた。 今日は地元の花火大会であった…電車混んでる…。 朝だってこんなに混まないだろう!というくらいの混雑。 桃を買ってしまったので、つぶれないかヒヤヒヤしました。

サラダうどん

久しぶりに、はなまるでサラダうどん。 やっぱり美味しかった♪

初めての。

今日は母が用事、わたしが休めないので、ハニ妹にちこたんを見てもらうことになりました。 仕事に行く前に迎えに来てもらい、ジュニアシートも積み替えて、元気に乗っていきました。 迷惑かけないかしら~~、心配!(笑)

サンマの開き、夏野菜

サンマの開き、オクラのナムル、枝豆。 ナムルは市販のたれを使いました。いつもあっさりめで食べるオクラ、ナムルも合うね!

ハラダ

ハラダのメルマガで、大宮そごうに出店すると聞いたので早速買いに行ってみました。 ちこたんへのおみやげ。

JETSEREAM 0.38

仕事中に愛用しているのはJETSEREAM 0.38の3色ボールペン。軸はどピンクのもの。 どこに置いても目立っていいんだよね。 しかし、今日は行方不明になってしまい、どこかのファイルに挟んだままか?とか違う引出しか?とかいろいろ探したのに出てこない。 も…

アンデルセン

ハイジの白パンサンド、ドリンクヨーグルト

同窓会

今日は高校の友人と久しぶりに会う。 九州料理がメインの居酒屋で、テレビを見ながらいろいろしゃべり、飲んできました。 羽根つき餃子。 鶏のお刺身とか、いろいろ美味しかったわん。 久しぶりに日本酒も飲んできました。酔っ払った(笑)

いいお天気!

今日は川場の道の駅に寄って帰ります。 いいお天気なので、ちこたんの大好きなそり遊びもできるでしょう。 早速ビールをいただきまーす(笑) 前回まで気がつかなかったんだけど、そこら中にブルーベリーの木が植えてあって自由に摘んでいいんだって! わが…

アド街で大宮!

念のため録画もしてきたけど、旅先でアド街の大宮特集を見る。 アライヘルメット、中央デパート、味好が特にツボでした。 味好は、高校生の頃によく食べてたんだよねー。フルーツ冷やし中華は知らなかったけど!w

到着!

沼田を経由して水上に到着。 温泉に入って、早速いただきまーす。 雨が上がったら、きれいな夕焼けになってました。 明日はいい天気になるかな?

日光白根山

白根山というと、湯釜?お釜?で有名な草津の白根山を思い浮かべますが、こちらは栃木と群馬の境目にある日光白根山。 中禅寺湖~丸沼を過ぎたところにあります。 母から「ロープウェーで上に上がると、景色のいい足湯があるよ」と聞いたので行ってみました。…

竜頭の滝~湯滝~湯の湖

ちこたんは初めて来たので、ちょっとずついろんなところに寄ってみた。 湯滝って上から見たのは初めてだけど、なかなかの迫力でした! 写真では全くその迫力をとらえられませんでしたが…。なので、穏やかな湯の湖を。

いろは坂~ユーコン

いろは坂まで行ったら涼しくなったので、窓を開けて走ります。 いろは坂も久しぶりだなー。自転車で上ってる人がいたよ!! さて、少し早かったけどユーコンでお昼にすることにしました。 ユーコンも久しぶりだぁ!気持ちがよくて大好きなお店です。 もちろ…

急きょ。

両親が予約していた温泉旅行、急に行けなくなってしまったので、代打で行くことになりました。 水上だけど、今日は日光から群馬に抜けて行くことにしました。 ミッドナイトパープルのGT-R、もちろん窓は開けて走ってたり(笑) B'zのベストアルバム2つ持って…

危うく。

AEROSONICのチケット、自分で発券するというのをすっかり忘れていました。あぶねー! しっかし、手数料高いよねぇ。

Mステ

ある年代のヒット曲というコーナーでB'zさん登場。 ちこたんと思わずハイタッチ☆ サザンの「ピースとハイライト」、じっくり聞いたらすごくいい曲でした。

ブロッコリーと鶏肉のオイスターソース炒め、休肝日

夜はこってりメニュー「きのう何食べた?」3巻より、ちこたんリクエストのブロッコリーと鶏肉のオイスターソース炒め。 最近、塩焼きにすることが多かった鶏肉、オイスターソースも合うねー! アレンジして、ちょっととろみをつけてみました。 いんげんの胡…

夕方

時々雷、急な強い風。 雨が来るか?と思ったけど、全然降りませんでした。

さっぱりスープひやむぎ

気になってたレシピで、さっぱりスープひやむぎ。鶏の酒蒸しは手抜きでハムになりました。 ちょっと薄味すぎたかなー。リベンジや。 薄口しょうゆを買ってこようかな。

今日はお休み

実家で用事があるため、今日は休みを取ってちこたんと過ごす。 Eテレの獅童くんがやってる歴史番組がおもしろい! 今日は鑑真が題材で、獅童くん扮する鑑真が歌って踊って、鑑真の歴史を紹介するというもの。

ビビン冷やっこ、麦と東北ホップ

お総菜を最大限活用して、ビビン冷やっこを創作。合いますよ、これ。 茄子の揚げびたし、銀だらの照り焼きなど。 疲れたー、ビール飲まないとやってられん。

チキン南蛮

ボリュームたっぷりのチキン南蛮。美味しいけど食べきれない〜〜。 温玉が付いてきて、ごはんを食べすぎてしまうのも敗因だ。 一緒にランチに出かけた後輩のネイルがあまりにもかわいいので撮らせてもらいました。 社内で、他にも金魚の人がいるらしい。夏は…

会議尽くし

今日は3つの会議を進めつつ、明日の会議と週明けの会議の準備をする。 重なりすぎだよなぁ。

入浴剤

ガリガリくん入浴剤、「これはアイスじゃないよ!食べちゃダメだよ!」という主張がものすごい(笑)

冷しゃぶひやむぎ、グランドキリン

忙しくて疲れたときは、自分が食べたいものを作るに限る! お昼もパスタだったけど、夜も麺にしました。冷しゃぶのせひやむぎ。 ちこたんは載せないで食べてました。 久しぶりのグランドキリン、香り高くて美味しかった♪ 麦と東北ホップも飲んじゃう! 今日…