ぽち語録

ぽちの日常

10/24 晴れ(ドライブ日和)

オット氏が出かけたくてうずうずしていたので
横須賀方面へドライブに行くことにしました。
美味しい海鮮と海辺のドライブ、横須賀美術館が目的地です。


が、Zepp HanedaがB'zだらけと聞き、途中で寄ることにしました!
(むしろ一番の目的か…!)


https://www.instagram.com/p/CGtuqjIp9om/
車から1枚目の写真が見えたところで大興奮!5枚目、B'zの曲がずっと流れてるんだけど、スピーカーが見当たらない。木の陰にもなくて…埋めてあったのか?駐車場の通り道にZeppの搬入口があって、思わずゆっくり走ってジロジロ見たよね…。ドアが開いてて、係の人が立ってましたよ😍実際にライブ行くとしたら、かなり大変な立地だけど、お天気よくて、飛行機もたくさん見えていいところでした。


こちらは2回目かな?
以前から前を通ってたけど、なかなか行けなくてようやく行ったお店。
セルフサービスだけど、気取らず美味しいお魚が食べられるお店です。
娘は「サーモンといくらの親子丼」を頼んだけど、サーモンが品切れになってしまい
いくら丼になりました。わたしは前回と同じ地魚にぎり。
https://www.instagram.com/p/CGt1EwQJ7WG/
地魚にぎり、穴子の一本天ぷら、イワシのお刺身。右上のカマスの握りがめちゃ美味しかった!

r.gnavi.co.jp


写真では人がたくさん見えるけど、レストラン待ちの人々。
イルマーレ、美味しくていいんだよねー。いつも混んでるけど。
テラス席は落ち着かないので、わたしは室内の方が好きです。https://www.instagram.com/p/CGt7rmIpe62/
大好きな横須賀美術館。館内は空いてて、ゆったりディスタンス。真っ白な館内に青空が反射してきれい。図書室もおすすめ。


https://www.instagram.com/p/CGt8Ug4pvO7/
今回の特別展は「上田 薫 展」。これ、絵なんです。予想よりはるかにすごかった!これは見る価値ありです。浦賀奉行所開設300周年記念 長島雪操展もよかった。渋い水墨画がいいよね。


海沿いをぐるりとドライブして帰ります。
どうしてもお茶を飲みたい(スタバでも可)と思って検索したら(こういうときの気合いはすごいですよ)
とーっても素敵なお店にたどり着きました。
https://www.instagram.com/p/CGuVFYbppZe/
帰り道に検索して、素敵なコーヒーショップを見つけた!!#tsukikoyacoffeeroaster

細ーーい道をくねくねと登った山の上の1軒家。
お店に入ると「どうやっていらっしゃいましたか?」と聞かれ、
「歩きです」と答えると、お店の方が「お疲れさまです」と言ってくれます(笑)
駐車場も崖の上、お店の案内図には「景色のいい駐車場があります」と書かれていました。
https://www.instagram.com/p/CGuXX0JJcfn/
とても素敵なお店でガッツポーズ!最初、お休みなのかと思ったけど、コーヒーのいい香りがしていたので、思いきって突撃した甲斐がありました。山の上で景色も素晴らしい🍀海も見えて、埼玉県民はコーフンしました(笑)。ガトーショコラは最後の一つでした。ラッキー😆💕珍しく珈琲を。コスタリカのペーパードリップ。コーヒー好きのオット氏は、Guatemalaのフレンチプレス。娘はカフェオレ。ものすごくさわやかな、紅茶のようなコーヒー。こんなコーヒーは初めて飲みました。コーヒーを普段飲まないわたしがミルクも砂糖も入れず、あっという間に飲んでしまいました。ガトーショコラも美味しくて、コーヒーに合う!同じ種類のコーヒーで違う淹れ方、同じ淹れ方で違うコーヒーを飲んでみたい。そして、四角いコーヒーカップってどこから飲んでいいのか悩みませんか?なお、めちゃくちゃ道が細い、山の上にあるので、徒歩の方が多かったです。軽自動車&オット氏の運転なので、車で行けました。

r.gnavi.co.jp


https://www.instagram.com/p/CGuhIIOJi0L/
夜は実家近くの美味しいお肉屋さんの焼き鳥買ってきた~!