ぽち語録

ぽちの日常

利根大堰


むすめは去年の秋に校外学習できたんだけど、オット氏が来たいというので。
利根大堰に設けられた魚道を真横から見ることができます。

たくさん魚がいてびっくり!
日によって違うらしく、昨日ライブカメラをチェックした時は全然いなかったそう(オット氏談)。
思わず動画も撮ってしまった。興奮して(笑)
ジャンプして上ったり、一生懸命泳いで乗り越えたり。
大きな鮭が上ってきたこともあるそうで、見てみたいよね!
 


利根大堰から引かれた水が3つの水路に分かれるところ。
地図とは向きが逆ですが、ちゃんと分かれてる。
大きすぎてよく分かりませんが武蔵水路・見沼代用水・埼玉用水路葛西用水路に分かれます。3つじゃない(笑)
この広い場所は、砂を沈殿させるためにあるそうです。
この水路に沿って走ったのですが、水路が交差したりしててすごいんですよ。
なんか奥深い世界が広がってそう…(笑)