ぽち語録

ぽちの日常

2018-05-12から1日間の記事一覧

石田堤史跡公園

最後は旧・吹上町(現・鴻巣市)にある石田堤史跡公園に立ち寄りました。 新幹線の高架下に展示があったり。 石田堤があったり。 近くの橋がかっこよかったので見てきました。 吹上町の町名が残るマンホール。鴻巣になってたなんて知らなかった。

弁天門樋

これまたかなり地味なんですが!! 昔のレンガ造りの水門です。 レンガ造りなこと、左右非対称の形が特長だそうです。 右側は直線的、左側は曲線になってるんですよね。 対岸から見るとまたかっこいいそうなんですが、そこまで気力がなく(苦笑) でも、こう…

八幡山古墳

全然知らなかったけど、「関東の石舞台」といわれているという「八幡山古墳」。 住宅街の真ん中に公園があって、その真ん中にどかんとありました…! 発見された当初は土で覆われていたそうです。 16時までなら中に入ることもできます。5分前に着いて見ること…

利根大堰

むすめは去年の秋に校外学習できたんだけど、オット氏が来たいというので。 利根大堰に設けられた魚道を真横から見ることができます。 たくさん魚がいてびっくり! 日によって違うらしく、昨日ライブカメラをチェックした時は全然いなかったそう(オット氏談…

道を間違えたら

利根大堰に向かっていて、珍しく道を間違えたオット氏。 窓の外には一面の麦畑。 まさに麦秋ですね。 と思ったら、県道178号を発見!! Uターンしたのに、また戻ってもらって標識を撮ってきました。 国道178号は京都〜鳥取を走ってるらしいよ。

埼玉古墳群めぐり

今日は家族で行田の古墳めぐり。 が、蓮田の辺りでオット氏が「免許忘れた!」と言って振り出し(自宅)に戻る。 ここで1時間ほどロス、マクドナルドに寄って車中ランチ。 丸墓山古墳に行った時が一番暑くて、階段は長いし、最初からぐったり。 このあと前玉…